レビュー

SF映画の有名シーンを模した擬似ハッキングゲーム「I KNOW THIS」

『ジュラシック・パーク』に登場するパソコンのユーザーインターフェイスを再現

「I KNOW THIS」v1.1
画面解像度などを変更可能

 「I KNOW THIS」は、SF映画『ジュラシック・パーク』で描かれるシーンを模した擬似ハッキングゲーム。Windowsなどに対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 1993年公開のSF映画『ジュラシック・パーク』では、施設のコントロールシステムを復旧するシーンが描かれる。そのシーンで女の子が操作するパソコンの3Dユーザーインターフェイスは独特なため、今でも記憶に残っている人が多いかもしれない。

 そんな3Dユーザーインターフェイスを再現すべく開発された「I KNOW THIS」は、ハッキングを疑似体験できるゲームだ。3Dで描画されたスゴロク状のフィールドが仮想のファイル管理システムとなっており、その中から秘密のファイルを探り当てる。

 ハッキングといってもプログラミングの知識を必要とせず、任意のキーを連打するだけでコードが自動入力されるため、ゲーム全体の操作はアクションゲームに近い。英語の解説が状況に応じて表示されるので、それもハッキングの一部として読み解いていこう。

 なお、本ゲームは開発イベント“Global Game Jam 2015”にて短期間で制作されたことも関係しているのか、バグらしきものに遭遇することがあった。

ソフトウェア情報

「I KNOW THIS」
【著作権者】
Two’s Complement
【対応OS】
Windowsなど
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用利用のみ)
【バージョン】
1.1(15/02/20)

(中井 浩晶)