レビュー

大きな声や音が聞こえてきそうな仮名フォント「オレのカノジョがイタすぎる」

「あははもじもじ」に続く擬音・擬態語向けフォントの第2弾

「オレのカノジョがイタすぎる」v1.00

 「オレのカノジョがイタすぎる」は、壮快な印象を放つ仮名フォント。Windows XP/Vista/7/8/10などに対応するOpenTypeフォントで、作者のWebサイトからダウンロードできる。フォントの改変・再配布や二次創作素材への使用などを除けば、非商用時に無償で利用することが可能。

 デザイン事務所“フロップデザイン”が制作した擬音・擬態語向けフォントの第2弾であり、ひらがなとカタカナのみを収録。前作の「あははもじもじ」がラフな筆文字であったのに対し、「オレのカノジョがイタすぎる」は角張ったデザインが特徴。パンチの効いた壮快な文字は大きな声や音を表現するときに最適だろう。

 “春”“夏”と名付けられた2種類のバージョンが同梱されており、“春”は丸い濁点でかわいらしさを強調。一方の“夏”は文字全体が少し傾いているので、躍動感や迫力をより感じさせる。

 なお、同作者が無償で公開しているフォントは通常、その公開が期間限定であるほか、本フォントを商用する場合には880円(税込み)で販売されているフォント集「フォントオノマトペ」の購入が必須。

ソフトウェア情報

「オレのカノジョがイタすぎる」
【著作権者】
フロップデザイン
【対応OS】
Windows XP/Vista/7/8/10など
【ソフト種別】
フリーソフト(非商用時のみ)
【バージョン】
1.00(15/10/01)

(中井 浩晶)