レビュー

マウスホイールでコロコロ移動する2Dアクションパズルゲーム「コロコロボックル」

物理エンジンによる挙動が楽しく独特の世界観も魅力

「コロコロボックル」

 「コロコロボックル」は、マウスで操作する2Dアクションパズルゲーム。本作品は“1プレイ3分程度”をテーマとしたフリーゲームのコンテスト“第20回3分ゲーコンテスト”の参加作品で、3分ゲーコンテストの公式サイトからダウンロードできる。

 ゲームはサイドビューのステージクリア型で、丸いキャラクターを操作してゴールの星へ到達するとステージクリア。マウスホイールを手前へ回転させるとキャラクターも回転して右へ進み、奥へ回転させると左に進むという操作方法がユニークながら直感的で、物理エンジンの搭載により勢いよくコロコロ回して飛び跳ねさせたり、逆回転でブレーキをかけたりといった挙動も気持ちいい操作感となっている。

 ステージ上には青いブロックのような“魔石”が配置されており、左クリックで回収して右クリックで任意の場所へ再配置できる。足場にしたり、トラップから身を守るのに使ったりできるほか、シーソーのように上下する仕掛けの角度調整に利用するなど、パズル的に頭を使う部分も。全体的な難易度は程々だが、なかには限られた時間の中で発想と精密な操作の両方が求められるステージも待ち受けている。

 9個用意されたステージは最短20秒程度でクリアできるようにデザインされているが、試行錯誤もあるため実際のプレイ時間は5~10分程度といったところ。コミカルさとホラーテイストが絶妙にブレンドされたダークファンタジー的な世界観も独特の趣がある。クリアしたステージを選んで再プレイもできるため、早解きにチャレンジしたり、物理エンジンによる挙動を利用して別の解法を見つけるなどやり込みも楽しめる作品だ。

独特の世界観も魅力。オープニング等のイベントシーンも雰囲気がある

ソフトウェア情報

「コロコロボックル」
【著作権者】
湿っぽいキノコ 氏
【対応OS】
Windows 7(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0