レビュー

春の祝辞・贈答に使える544文字を収録した「白舟行書御祝」「白舟楷書御祝」

無償の教育版では足りない文字を補える

「白舟行書御祝」v1.00
「白舟楷書御祝」v1.00

 「白舟行書御祝」「白舟楷書御祝」は、春のお祝いなどに使える文字を収録した日本語フォント。祝辞や人名によく使われる漢字などを収録したTrueType形式のフォントで、「白舟書体」のWebサイトから無償でダウンロードできる。

 「白舟書体」には、ひらがな・カタカナおよび教育漢字1,006字を収録した無償の教育版が提供されているが、これはあくまでもサンプルのようなもので、実際に使おうと思うとグリフの不足を感じることが少なくない。

 たとえば、年賀状で“謹賀新年”と書こうと思っても“謹”の字は教育漢字外の文字なので入力できないし、“佐藤”の“藤”などの人名でよく使われる文字も同様の理由で入力できない。

 そこで用意されたのが、この“御祝”フォントだ。このフォントは春夏秋冬それぞれの季節ごとに用意された“目的別フォント”の1つで、春の祝辞・贈答に使える544文字が収録されている。収録文字数はそれほど多くないが、教育版では足りない文字を補うことができる。

 なお、本フォントは商用も可能だが、その場合はあらかじめ連絡の必要があるので注意。また、印章関連の商業利用は許可されていない。

ソフトウェア情報

「白舟行書御祝」「白舟楷書御祝」ともに
【著作権者】
(株)白舟書体
【対応OS】
Windowsなど(編集部にてWindows 8.1で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(商用利用の場合は事前連絡が必要)
【バージョン】
1.00

(樽井 秀人)