レビュー

視聴予約機能付き。ネットテレビ局“AbemaTV”を最大4画面で楽しめる「AbemaBrowser」

同時視聴したいユーザーや、気になる番組を見逃したくないユーザーにお勧め

10月6日編集部追記:本ソフトは、AbemaTVより西村 誠一氏に対して『利用規約に違反している』との通知があったことを受けて、作者のWebサイトで公開が停止されました。

「AbemaBrowser」v1.3

 「AbemaBrowser」は、インターネットテレビ局“AbemaTV(アベマティーヴィー)”を楽しむための専用ブラウザー。Windows 7/8/8.1/10に対応するフリーソフトで、作者のWebサイトからダウンロードできる。

 “AbemaTV”は、サイバーエージェントとテレビ朝日が設立したインターネット動画配信サービス。オリジナルの生放送番組やテレビ朝日報道局が制作を請け負うニュース番組のほかにも、音楽、スポーツ、アニメなど24チャンネルが楽しめる。それぞれのチャンネルは地上波テレビと同様、無料のライブ番組となっているが、月額960円で見たい番組を好きなときに視聴できるオンデマンド再生が行えるようになる。

 「AbemaBrowser」は、その“AbemaTV”を楽しむための専用ビューワーで、最大4つの画面で“AbemaTV”の番組を同時に視聴できる。また、簡単な予約機能が付属しており、指定した時刻に指定したチャンネルをウィンドウで表示することも可能。もし同時視聴機能が不要でも、気になる番組を見逃したくないならばぜひ試してみてほしい。

 本ソフトはタスクトレイ常駐型のアプリケーションとなっており、放送画面はタスクトレイアイコンの右クリックメニューからアクセス可能。放送画面は画面1から画面4まであるが、最初は何も表示されていない。右クリックメニューでチャンネルパネルを呼び出して選局してはじめて、番組が放送画面に表示される。

放送画面。右クリックメニューからチャンネルが選択できる
画面1を表示した様子
最大4画面で“AbemaTV”を楽しめる

 視聴予約機能も、放送画面の右クリックメニューにある[予約一覧]コマンドからアクセス可能。[予約一覧]ダイアログが表示されるので、ダイアログ左下の[追加]ボタンで予約を登録を行おう。

 予約を登録する際は、日付や曜日のほか、時刻とチャンネルを選択する必要がある。タスクトレイアイコンの右クリックメニューなどから利用できる番組表を見ながら、手動で入力していこう。“番組名”は事実上のメモ欄で、番組名を入力してもいいし、個人的なメモを入力してもよい。指定した時刻がくるとデスクトップに通知が表示され、放送画面が自動で表示される。

視聴予約機能。番組表を見ながら手動で入力していこう
視聴予約で指定した時刻がくるとデスクトップに通知が表示される
[設定]ダイアログ

 そのほかにも、毎時59分に番組表を表示する機能や、OSのスタートアップ時に自動実行するように設定する機能などを備えており、[設定]ダイアログで有効化・無効化することができる。

 なお、本ソフトの動作には.NET Frameworkが必要。本ソフトには.NET Framework 3.5版と.NET Framework 4版が用意されているが、Windows 7では前者を、Windows 8以降では後者を利用する必要がある。

ソフトウェア情報

「AbemaBrowser」
【著作権者】
西村 誠一 氏
【対応OS】
64bit版を含むWindows 7/8/8.1/10
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.3(16/04/25)