杜のAndroid研究室

複数のアプリを連続アンインストール「Ks Uninstaller」

使っていないアプリを一気にアンインストールして本体ストレージの容量を確保

(11/06/15)

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、指定した複数のアプリを連続アンインストールできる「Ks Uninstaller」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

大量にインストールされたアプリを一気に消して容量を確保しよう

「Ks Uninstaller」「Ks Uninstaller」

 Androidはアプリを“Androidマーケット”から簡単にインストールできる上、無料で使えるアプリが多いため、ついついたくさんのアプリをインストールしてしまう。使い始めた頃は気にならないが、使い続けているといつの間にか大量の使わないアプリが溜まってしまい、気づいたら容量警告が表示されて必要なアプリをインストールできなくなってしまうこともあるだろう。

 Android 2.2以降ではアプリの保存場所をSDカードへ移す機能を備えているが、すべてのアプリが対応しているわけではない。結局、アンインストールすることになることが多いが、Android標準のアンインストーラー「アプリケーションの管理」や“Androidマーケット”のアプリ上では、1つずつアプリをアンインストールする必要があり、細かいアプリを大量にアンインストールしたい場合には面倒だ。

 「Ks Uninstaller」は、複数のアプリを連続アンインストールできるアプリ。大量に溜まった使わないアプリを一気にアンインストールし、Android本体ストレージの容量を確保できる。

名前・全体のサイズ・キャッシュサイズ・更新日でアプリリストを並べ替え可能

 使い方は簡単で、まずインストールされているアプリのリストでアンインストールしたいアプリのチェックボックスをONにし、右下にあるごみ箱型のボタンを押す。するとアプリごとに確認画面が表示されるので、[OK]ボタンを押していけばよい。

アンインストール前の確認画面アンインストール前の確認画面

アンインストール後の確認画面アンインストール後の確認画面

 アプリのリストは、左下に表示されたボタンから名前・全体のサイズ・キャッシュサイズ・更新日の昇順・降順で並べ替えられるため、目的のアプリを探しやすい。また、画面下中央のボタンからは、プリインストールされているアプリの表示・非表示を切り替え可能。

アプリリストはさまざまな条件で並べ替えられるアプリリストはさまざまな条件で並べ替えられる

プリインストールされているアプリの表示・非表示を切り替えプリインストールされているアプリの表示・非表示を切り替え

 さらに、画面上部には本体ストレージ全体の容量と使用している容量・割合が表示されているほか、アプリリストで選択しているアプリの数や選択アプリをアンインストールした場合に確保できる空き容量の予想も確認できる。どこまでアプリをアンインストールするかの参考にするとよいだろう。

【著作権者】
KUGO 氏
【対応OS】
Android 1.5以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.6(10/12/15)

(長谷川 正太郎)