杜のAndroid研究室

第178回

ジャンプアクションゲーム3種「チャリ走DX」「Jack N' Jill」「桜乱忍者」

自動走行する主人公をタップでジャンプさせ、ゴールを目指すアクションゲーム

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、シンプルな操作ながらも熱中必至のジャンプアクションゲーム「チャリ走DX」「Jack N' Jill」「桜乱忍者」を紹介しよう。

障害物を乗り越えて進む自転車アクション「チャリ走DX」

「チャリ走DX」

 「チャリ走DX」は、自転車に乗った主人公を操作し、ゴールを目指す横スクロール型アクションゲーム。操作はシンプルで、スタートすると主人公が画面左から右へと自動で走り出す。画面をタップすることでジャンプし、穴や段差などの障害物を乗り越えることが可能。ジャンプ中にさらにタップすることで連続ジャンプもできる。障害物にぶつかったり、画面外に落下するとゲームオーバー。旗が立てられたゴール地点までたどり着けばステージクリアとなる。

 途中にはコインやダイヤなどのアイテムが浮かんでいてゲット可能。各ステージ3個ずつ用意されているコインを集めことで隠しステージをアンロックできるほか、ダイヤをゲットすると一時的なスピードアップなどが可能。なお、コース上には自転車に乗った赤色のキャラクターが走行していることもあり、ぶつかるとミスになってしまうので要注意だ。

旗が立てられたゴール地点までたどり着けばステージクリア
コース上を走っている赤色のキャラクターとぶつかってもミスとなる
ミスになるまでの走行距離を競う“GRAND PRIX”にも挑戦可能

 メインゲームモードの“WORLD TOUR”では、パリやアルプスなど、世界中の都市をモチーフとしたステージに挑戦でき、各都市のステージ群をクリアすることで、次のステージ群がアンロックされる。また、“GRAND PRIX”は、エンドレスなコースでミスするまでの走行距離を競うゲームモードで、ハイスコアの更新を目指すとともに、世界中のプレイヤーとランキングの順位を競うことが可能。

 そのほか、音楽ユニットの“capsule”とコラボレーションしたコースをプレイできる追加の“capsule stage”をアプリ内課金で購入できる。また、“WORLD TOUR”の各ステージでボタンをワンタップするだけで、ゴールまで自動でたどり着ける“スーパーターボ”アイテムを購入することも可能。また、Facebookアカウントなどを介して友達と走行距離を競える“FRIEND BATTLE”モードも用意されている。

「チャリ走DX」
【著作権者】
スパイシーソフト(株)
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0(14/01/21)

モノクロでレトロな雰囲気のアクションゲーム「Jack N' Jill」

「Jack N' Jill」

 「Jack N' Jill」は、主人公の四角いキャラクター“Jack”を操作し、ヒロインの“Jill”のもとまでたどり着かせる横視点型アクションゲーム。スタートすると主人公が自動で横へ移動するので、段差や穴、トゲトゲなどの障害物をジャンプで乗り越えて進もう。

 画面外に落下したり、トゲトゲなどにぶつかるとゲームオーバーだが、段差や壁にぶつかってもミスにはならず、主人公の進行方向が反転するのがポイント。さらに、ジャンプして壁にぶつかったタイミングで、ジャンプするとさらに上へ飛ぶ三角飛びができる。

 ヒロインがいるゴール地点までは、真っ直ぐ進むだけではたどり着けないことがほとんどなので、反転して方向を変えたり、三角飛びを駆使しながらゴールを目指そう。またステージが進むと、大きくジャンプできるジャンプ台や、一定時間スピードがアップしてジャンプの飛距離も伸びる薬などのアイテムが登場し、難易度が上がっていく。そのほか、コース上に点在する大小のコインをゲットすると得点でき、ステージクリアするごとに点数を加算していくことが可能。

コインをゲットして得点しつつ、トゲトゲなどの障害物をジャンプで避けて進もう
主人公をヒロインのもとまでたどり着かせることができればステージクリア

 5種類の“World”で構成された全100ステージに挑戦でき、各ステージをクリアすると、次のステージに進むことが可能。モノクロの画面に加えて、BGMもレトロ感たっぷりで、懐かしい気分を味わいながらプレイできるだろう。

「Jack N' Jill」
【著作権者】
The_R 氏
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.7(14/01/25)

忍者がゴールを目指して縦横無尽に走り回る「桜乱忍者」

「桜乱忍者」

 「桜乱忍者」は、画面内を走り回る忍者を操作し、足場を飛び移りながらゴールを目指すアクションゲーム。忍者が自動で走るのは他の2ゲームと同様だが、壁や天井なども自在に走れるのが特徴。また、走り続けることで忍者は加速していき、ジャンプすると減速する。

 画面をタップすると忍者が頭の方向にジャンプし、壁や天井などがあれば飛び移って再び走行を開始。ジャンプした方向に何もない場合は、重力や速度などの物理法則に基づいて落下し、地面などに着地できれば走行を続けることが可能。着地できずに画面外に落下してしまうとゲームオーバーとなる。最終的に画面内にある桜の花びらのマークにたどり着けば、ステージクリアだ。

トゲトゲのブロックや敵の忍者に接触すると、ミスになってゲームオーバー
全45ステージに挑戦でき、クリアしたステージには一覧で花びらマークが表示される

 ステージによっては、トゲトゲのブロックが設置されていたり、敵の忍者が出現し、ブロックや敵に接触するとゲームオーバーになってしまう。また、ゴールの花びらが画面内を勝手に移動するステージなども用意されている。

 全45ステージにどこからでも挑戦でき、クリアしたステージには一覧で花びらマークが表示される。高難易度のステージではジャンプのタイミングがかなりシビアで、ジャンプによるスピード調整なども必要になってくる。まずはチュートリアルの4ステージをクリアしてから、他のステージに挑戦するとよいだろう。

「桜乱忍者」
【著作権者】
o_healer 氏
【対応OS】
Android 2.2以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5.2(14/01/13)

(ライターズハイ:鈴木 友博)