杜のAndroid研究室

第207回

写真をイベントごとに自動整理できる画像管理アプリ「MyRoll」

日付や位置情報をもとに写真を自動でアルバムに分類し、すばやく共有できる

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、端末内の写真をイベントごとに自動整理できる画像管理アプリ「MyRoll」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

端末内の写真を読み込んで、イベントごとに自動整理

「MyRoll」
起動画面左上の[MyRoll]ボタンから読み込みを行う画像フォルダを選択できる

 「MyRoll」は、写真や動画をイベントごとに自動整理して、閲覧・管理できる画像管理アプリ。端末内の写真や動画を読み込むと、日付や位置情報をもとにアルバムに整理することが可能。アルバム内の写真をスライドショーできるほか、メールやSNSでアルバムをすばやく共有することもできる。

 初回起動時に現れるチュートリアルを終了すると、端末内の写真と動画の読み込みが行われ、日付などをもとに写真などが整理されてアルバムが自動作成される。なお、起動画面左上の[MyRoll]ボタンをタップすると、端末内の画像や動画を保存しているフォルダ一覧が表示され、読み込みを行う対象フォルダを複数選択することが可能。

 端末内に大量の画像を保存している場合、初回の読み込みには多少時間がかかるが、読み込み途中でも整理済みの画像から順次閲覧などを行える。

イベントごとのアルバム、“モーメント”を閲覧・編集

 起動画面は[モーメンツ][ギャラリー]タブを切り替えて使う仕組みとなっており、[モーメンツ]タブでは、イベントごとの写真アルバムである“モーメント”を日付順に一覧することが可能。一覧画面の各“モーメント”には、アルバム内の数枚の画像がサムネイルとして表示されており、“モーメント”を選択すると、詳細画面を表示してアルバム内の全画像を一覧表示することができる。

 “モーメント”の詳細画面から各画像を選択すると、拡大表示して閲覧できる。また、画面下部の[再生]ボタンをタップすれば、スライドショーを実行可能。5分割された画面に別々の画像が表示され、上下左右に移動したり、一定時間ごとに画像が切り替わるスライドショーが実行されて閲覧することができる。

[モーメンツ]タブの一覧から“モーメント”を選択し、詳細画面を表示可能
5分割された画面でアルバム内の画像をスライドショーできる

 また、“モーメント”の写真を手動で再整理することも可能。詳細画面右上にある[…]ボタンのメニューから[編集する]項目を選択すると編集モードに切り替わり、画面下部に一覧される各画像をタップしてチェックマークを外せば、不要な画像をアルバムから除外できる。さらに、画面上部の[+]ボタンをタップしてアルバムに分類する画像を追加できるほか、詳細画面の最上部に表示されるカバー画像を変更することもできる。

 なお、“モーメント”のタイトルは、写真の日付や、その日付のカレンダーに登録されている予定から自動で設定されるが、詳細画面の編集モードにおいて編集することが可能。また、写真の位置情報をもとに設定され、“モーメント”のタイトル下部に表示される地名のテキストも修正することができる。

 “モーメント”の詳細画面の[…]ボタンのメニューから[お気に入り]項目を選択すると、その“モーメント”をお気に入りに追加することが可能。また、メニューの[モーメントを隠す]項目を選択すれば、[モーメンツ]タブの一覧で、その“モーメント”を非表示にできる。お気に入りに追加したり、非表示に設定した“モーメント”は、[モーメンツ]タブ右上の[…]ボタンのメニューで[お気に入りを表示する]または[隠し画像を表示する]項目を選択することで、それぞれを一覧可能だ。

編集モードに切り替えて、画像の除外や追加、“モーメント”のタイトルの編集などを行える
“モーメント”をお気に入りに追加したり、起動画面の一覧で非表示にすることが可能

すべての写真や動画を一覧できる“ギャラリー”

[ギャラリー]タブでは、読み込んだすべての画像や動画を一覧できる

 起動画面の[ギャラリー]タブでは、対象フォルダから読み込まれたすべての画像と動画を日付順に一覧できる。“モーメント”が作成されるには、同じ日付の画像が最低3枚必要となるため、“モーメント”に含まれていない画像も[ギャラリー]タブでは閲覧することが可能だ。

 [ギャラリー]タブでは、Android標準の「ギャラリー」アプリとほぼ同様の操作が行え、一覧から画像を選択して詳細画面を開き、拡大表示して閲覧できるほか、左右にフリックして前後の画像に切り替え可能。また、詳細画面右上のメニューからは画像の削除やメールなどでの共有を行える。

 また、[ギャラリー]タブの右上にある[…]ボタンのメニューから[選択する]項目を選択すると、複数選択モードになり、タップで画像を複数選択して、削除や共有を一括で行うことが可能だ。

詳細画面で画像を拡大表示して閲覧でき、左右のフリックで前後の画像に切り替え可能
複数の画像を同時選択し、削除やメール共有などを行える

画像共有サービスで“モーメント”の写真をすばやく共有できる

 「MyRoll」では、ログインして利用することで、本アプリ独自の画像共有サービスにより、“モーメント”のアルバム内の画像をすばやく共有することができる。チュートリアルで表示されるログイン画面または、設定画面の[ログイン]項目を選択して表示される画面から会員登録とログインを行え、FacebookまたはGoogleアカウント、メールアドレスを使ってログインすることが可能。

 [モーメンツ]タブの一覧で各“モーメント”の右下にある[共有]ボタンまたは、“モーメント”の詳細画面で右上の[共有]ボタンをタップすると、共有方法を選択するポップアップを表示可能。“モーメント”の画像をアップロードして共有用URLを生成し、その共有用URLを友人などに知らせて画像共有できる仕組みで、メールやSMSのほか、その他のSNSアプリなどを使って共有用URLを送信可能。

ログインすると、画像共有サービスを利用した“モーメント”のすばやい共有が可能
各“モーメント”の[共有]ボタンから共有方法を選択して共有を行える

 また、共有方法のポップアップで[フェイスブック・アルバム]項目を選択すると、Facebookの“写真アルバム”として“モーメント”をアップロードすることが可能。ただし、本アプリの操作だけではFacebookへのアップロードは完了できず、WebブラウザーなどでFacebookの“写真アルバム”のページにアクセスし、アップロードを承認する必要がある。承認を行うと、Facebookのタイムラインへの投稿も行われる仕組み。

 なお、本アプリからFacebookにアップロードされる“写真アルバム”の“共有範囲”は、デフォルトでは“自分のみ”に設定されている。Facebook上の“友達”に写真を見せたい場合は、個別の“写真アルバム”の“共有範囲”を変更するか、Facebookの“アプリ設定”ページで本アプリのデフォルトの“共有範囲”をあらかじめ変更しておこう。

 そのほか、本アプリの画像共有サービスを利用せずに、メール添付などで画像を共有したいときは、個別の画像の詳細画面右上の[共有]ボタンからメールアプリなどを起動し、画像を共有することが可能だ。

メールで共有する場合、入力したメールアドレスに“モーメント”の共有用URLを送信可能
Facebookの“写真アルバム”として“モーメント”をアップロードする場合、Facebook上でアップロードの承認が必要
「MyRoll」
【著作権者】
Flayvr Media Ltd.
【対応OS】
Android 2.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.1.1(14/08/21)

(ライターズハイ:鈴木 友博)