杜のAndroid研究室

第209回

動画の不必要な部分をカットできる「AndroVidビデオトリマー」

動画の切り抜きや分割、合成などができる動画編集アプリ

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android(アンドロイド)”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、動画編集アプリ「AndroVidビデオトリマー」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

切り抜きや結合ができる動画編集アプリ

「AndroVidビデオトリマー」

 「AndroVidビデオトリマー」は、動画の不必要な部分をカットしたり、複数の動画を結合したりできる動画編集アプリ。また、動画にテロップを挿入したり、特殊効果を適用するなどの簡単な加工が行えるほか、動画から静止画を切り出したり、音声を抽出することなども可能。

 起動画面では、画面上部に最近保存した3本の動画のサムネイルが表示されており、選択してすばやく編集することができる。また、その他の動画を編集したい場合は、画面中央のフィルム型ボタンをタップすることで端末内の動画を一覧でき、選択して編集画面を表示可能。

 なお、本アプリで動画を編集する方法は2通りあり、動画を選択して編集画面から操作を行えるほか、画面下部のメニューバーから[調整]や[合成]などの各機能のボタンをタップし、次に動画を選択して編集することも可能。また、本アプリは横画面にも対応しており、横画面に切り替えると横長の動画を大きく表示して編集することができる。

範囲を指定して、不必要な部分をカット

 動画を選択して編集画面を表示すると、画面上部のメニューバーから動画の切り抜きや分割などの編集を行える。動画の不必要な部分をカットしたいときは、メニューバーの[調整]ボタンをタップして、“調整”画面を表示しよう。

 画面下部のシークバーの両端にある丸型ボタンをドラッグすることで、カットする範囲を指定できる。なお、指定した範囲を削除して残りの部分を結合できるほか、指定した範囲のみを残して前後をカットすることも可能だ。

編集画面上部のメニューバーの[調整]ボタンから動画の切り抜きを行える
シークバー両端の丸型ボタンをドラッグして範囲を指定できる

 また、範囲を指定する際には、シークバー上側の両端にある[+][-]ボタンをタップし、シークバーの長さを拡大・縮小して、より細かく範囲の始点や終点を指定することができる。さらに、シークバー下側にある[再生]ボタンをタップすれば、指定した範囲の動画のプレビュー再生も行える。

 範囲を選択したら、画面右上のハサミ型ボタンをタップ。表示されるポップアップで、指定した範囲と残りの部分のどちらを削除するかを選択することができる。また、次に表示されるポップアップでは、編集した動画を元のファイルに上書き保存するか、新規ファイルとして保存するかを選択可能だ。

指定した範囲と残りの部分のどちらを削除するかを選択可能
編集した動画ファイルの上書き保存または新規保存を選択できる

動画の分割や静止画保存、テロップ挿入なども可能

 編集画面上部のメニューバーの[分割]ボタンからは、動画を2つに分割することが可能。“分割”画面下部のシークバーをドラッグして分割する位置を指定し、画面右上のチェック型ボタンをタップすることで分割が行われ、前後の動画をそれぞれ新規ファイルとして保存できる。

シークバーで分割する位置を指定し、画面右上のボタンから動画の分割が可能
シークバーなどでフレームを指定し、画面右上のカメラ型ボタンから静止画として保存可能

 また、編集画面のメニューバーで[つかむ]ボタンをタップして表示される画面では、動画の指定したフレームを静止画として保存可能。プレビュー再生される動画をタップしたり、シークバーをドラッグすることでフレームを指定でき、画面右上のカメラ型ボタンからキャプチャーを行いJPEG画像として保存できる。

 そのほか、編集画面のメニューバーの[本文]ボタンからは、開始・終了時間を指定し、入力したテキストを動画にテロップとして挿入可能。また、メニューバーの[効果]ボタンからは、セピア・ビンテージ・ネガ反転などの特殊効果を選択し、動画に適用することができる。さらに、メニューバーの[オーディオ]ボタンをタップすれば、動画の音声のみを抽出し、MP3形式で保存可能だ。

時間指定とテキスト入力を行い、動画にテロップを挿入できる
特殊効果を選択して、動画に適用することも可能

複数の動画を結合したり、スライドショー動画も作成できる

 起動画面下部のメニューバーで左から3番目にある[合成]ボタンをタップして表示される“合成”画面では、複数の動画ファイルを1本に結合することが可能。画面中央の[+]ボタンをタップし、表示される一覧から動画を選択して、画面内に結合したい動画のサムネイルを並べていこう。なお、無料版では、結合に使用できる動画のサイズは各30秒未満に制限されている。

 各動画のサムネイルをタップすると、下部に矢印ボタンや[×]ボタンが表示され、動画を並べ替えたり、削除することが可能。また、画面左下のスピーカー型ボタンからは端末内の音楽ファイルを一覧して選択でき、BGMとして動画に追加できる。BGMは再生時間を指定できるほか、動画の元音声とBGMの各音量を調整することも可能。画面右上のチェック型ボタンをタップすると、動画の結合が行われ、生成された動画ファイルを保存できる。

起動画面のメニューバーから“合成”画面を表示し、動画の結合を行える
結合したい動画を選択できるほか、端末内の楽曲をBGMとして追加できる
動画の元の音声と楽曲の各音量を調整することが可能
画像と楽曲を選択し、スライドショー動画を作成することもできる

 また、本アプリではスライドショー動画の作成も行える。起動画面下部のメニューバーで右から2番目の[Slideshow]ボタンをタップすると“Slideshow”画面を表示でき、端末内の複数画像と音楽ファイルを選択して、スライドショー動画を作成可能。

 なお、無料版には機能制限があり、結合時以外では動画にBGMを追加できないほか、動画を他のファイル形式や解像度に変換することができない。299円(税込み)の有料版「AndroVid Proビデオエディタ」では、これらの制限がなく、結合に使用できる動画のサイズ制限もなくなるほか、動画に適用できる特殊効果の種類が多くなっている。

「AndroVidビデオトリマー」
【著作権者】
zeoxy
【対応OS】
Android 2.3以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.4.7.2(14/07/25)

(ライターズハイ:鈴木 友博)