杜のAndroid研究室

第256回

ゲーム実況に最適な画面配信アプリ「Mirrativ」

スマホの画面をそのまま配信し、コメントやスタンプでコミュニケーション

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、スマートフォンの画面をライブ配信できるアプリ「Mirrativ」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

スマホ画面のミラーリングを配信・視聴できるアプリ

「Mirrativ」
[おすすめ][ランダム][フォロー]タブの一覧から動画を選択して視聴できる

 「Mirrativ」は、自分のスマートフォンの画面をミラーリングでライブ配信でき、他のユーザーが配信する動画も視聴できるアプリ。ゲーム実況の視聴や配信に最適で、視聴する際はコメントやスタンプで配信者とコミュニケーションも行える。また、自分でライブ配信を行う際は、動画を全世界のユーザーに公開するのはもちろん、知り合いだけに限定公開することも可能。なお、対応OSはAndroid 4.1以降となっているが、ライブ配信を行うにはAndroid 5.0以降の端末が必要になる。

 起動画面では、現在配信中の動画を一覧でき、選択して視聴を行える。画面はタブ切り替え型となっており、おすすめの配信が一覧される[おすすめ]タブのほか、ランダムに配信が一覧される[ランダム]タブ、フォローしているユーザーの配信が一覧される[フォロー]タブを選択可能だ。

 なお、ユーザーのフォローや動画視聴中のコメント投稿、ライブ配信を行うには会員登録が必要となる。起動画面右下の[+]ボタンをタップして表示されるポップアップからニックネームを設定するだけで、簡単に会員登録を行うことが可能。

 このほか、起動画面の右上にある拡大鏡型ボタンをタップして表示される検索画面では、現在配信中の動画をキーワードやタグから検索したり、ユーザーを検索してフォローすることができる。なお、フォローしているユーザーが配信を開始するとプッシュ通知が行われ、すばやく動画を視聴できる仕組み。

起動画面右下の[+]ボタンをタップして表示されるポップアップで会員登録を行える
検索画面では、キーワードやタグから配信中の動画を検索したり、ユーザーを検索してフォローできる

動画を視聴しながらコメントやスタンプでコミュニケーション

起動画面で配信中の動画を選択すると、ストリーミング再生できる

 起動画面の一覧から動画を選択すると、ストリーミング再生して視聴を開始できる。再生画面では、配信者のスマートフォンの画面をそのまま閲覧できるほか、スマートフォンから流れる音声やマイクの音声も聴くことが可能。また、配信者がインカメラをONにしている場合は、インカメラの映像も画面に表示されて閲覧できる。

 再生画面の下部に表示されるコメント欄をタップすると日本語入力アプリが起動し、コメントを入力して投稿可能。また、画面を連続タップすれば、スター型のスタンプを送ることもできる。コメントやスタンプは、配信者や他の視聴者の画面にも表示され、ユーザー同士でコミュニケーションが可能となっている。

 さらに、コメント欄の右側にある歯車型ボタンをタップして表示されるメニューで、左下の[シェア]ボタンをタップすると、SNSアプリなどで動画のURLを共有することが可能。なお、共有されたURLで動画を視聴できるのは、現在のところスマートフォンのWebブラウザーのみで、パソコンからは視聴することができない。

画面下部のコメント欄をタップして、日本語入力アプリでコメントを入力可能
コメント欄右側にある歯車型ボタンのメニューから動画のURLをシェアできる

 再生画面の右上にある[×]ボタンをタップすれば、動画視聴を終了して、起動画面に戻ることが可能だ。

限定公開やプライバシー保護を設定してライブ配信できる

画面上部でタイトルを入力し、限定公開やタグを設定して、配信へと進める

 自分のスマートフォンの画面をライブ配信したいときは、画面右下の[+]ボタンをタップしよう。次に表示される画面の上部でタイトルを入力でき、[次へ]ボタンから[配信開始]画面に進むことができる。なお、タイトルの左下で錠型ボタンをタップすると、配信を限定公開にして、選択したユーザーまたはURLを知らせたユーザーのみ視聴できるように設定可能。一方、その右側にあるタグ型ボタンからは、ゲーム名などのタグを設定して、配信を検索されやすくすることが可能だ。

 [配信開始]画面では、ライブ配信される画面の最終確認を行える。画面右上には、ミニウィンドウでインカメラの映像が表示され、ドラッグで位置を自由に移動できるほか、右下の矢印型ボタンをドラッグしてサイズを変更することも可能。また、左上の[×]ボタンをタップすれば、インカメラの映像を非表示にできる。さらに、画面上部に表示されているコメント欄もドラッグで位置を移動することが可能だ。

 [配信開始]画面の下部にある[配信開始]ボタンをタップすると、ライブ配信を開始可能。配信中はコメント欄の左側で視聴者数を確認できるほか、コメント欄で視聴者が投稿したコメントを閲覧できる。また、コメント欄をタップすると、投稿されたコメントを一覧でき、さらに日本語入力アプリでコメントを投稿することも可能だ。

インカメラの映像を表示するミニウィンドウは、位置やサイズを変更でき、非表示にすることも可能
配信を開始すると、画面上部のコメント欄で視聴者数やコメントを確認できる

 なお、コメント欄の左側にある歯車型ボタンをタップすると、配信設定のメニューを表示でき、インカメラの映像やマイクの音声などをON/OFFできる。配信設定メニューで[画面共有]項目をOFFにすれば、画面のミラーリングを停止し、音声やインカメラの映像のみを配信することが可能だ。

 さらに、配信設定メニューの[自動プライバシー保護]項目から端末の設定画面の[通知へのアクセス]画面を表示し、「Mirrativ」の通知領域へのアクセスを許可することで、“自動プライバシー保護”機能を有効化できる。有効化した場合、メールやSNSなどの通知が届いた際に画面のミラーリングを自動停止でき、個人情報を配信してしまうのを防げる仕組みになっている。

歯車型ボタンから表示される配信設定のメニューで、インカメラやマイク、画面のミラーリングのON/OFFを設定可能
[自動プライバシー保護]項目を有効化すると、メールなどの通知が行われた際に画面のミラーリングが自動停止する

 このほか、配信設定メニューの右上にある[シェア]ボタンからは、視聴時と同様にSNSアプリなどで動画のURLを共有することができる。また、[配信停止]ボタンをタップすれば、配信を停止することが可能だ。

「Mirrativ」
【著作権者】
(株)ディー・エヌ・エー
【対応OS】
Android 4.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.6(15/09/11)

(ライターズハイ:鈴木 友博)