杜のAndroid研究室

第257回

経路検索だけでなく運行情報の確認もできるジョルダンの「乗換案内」

1本前・1本次の電車を検索でき、ユーザーが投稿した遅延情報も確認可能

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、ジョルダン(株)が提供する乗り換え案内アプリ「乗換案内」に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

鉄道・バスの経路検索や時刻表の閲覧ができるアプリ

「乗換案内」

 「乗換案内」は、鉄道やバス、飛行機の乗り換え案内を確認できるアプリ。出発地から目的地までの経路検索を行い、経路や所要時間、運賃などを調べられるほか、指定した駅の時刻表を閲覧することも可能。また、鉄道会社などが発表している公式の運行情報に加え、ユーザーからの投稿により、遅延や混雑の状況をリアルタイムに把握することができる。

 初回起動時にはポップアップが表示され、SuicaやPASMOなどの交通系ICカードを所有しているかどうかを選択可能。[はい]を選択すると、経路検索時に1円刻みのICカード向けの運賃が優先的に表示され、[いいえ]を選択すると、現金払いの運賃が表示される仕組みとなっている。なお、[環境設定]画面において、あとから運賃の優先表示を変更することも可能だ。

 起動画面はタブ切り替え型となっており、最下部の各タブを選択して、画面を切り替え可能。[経路検索]タブでは、出発地と目的地を入力して経路検索を行える。画面中央の[出発][到着][始発][終電]タブを選択し、出発時刻または到着時刻を指定して経路検索したり、始発や終電を調べることが可能。

初回起動時にICカードと現金払いのどちらの運賃表示を優先するかを選択可能
[経路検索]タブで出発地と目的地を入力して経路検索を行える

 出発地や目的地を入力する際は、日本語入力アプリや音声認識で駅名などを直接入力できるほか、履歴一覧からの選択ですばやく入力することが可能。さらに、位置情報を取得して、現在地や最寄り駅を出発地に設定したり、住所や郵便番号、施設名、電話番号から目的地を設定できるなど、駅・バス停以外を出発地や目的地に設定することができる。

直接入力のほか、履歴一覧からの選択で駅名を入力することが可能
位置情報を取得し、現在地や最寄り駅を出発地に設定できる

 そのほか、[経路検索]タブの上部では、複数の経由駅を設定したり、右側の[入れ替え]ボタンのタップで出発地と目的地をすばやく入れ替えることなどが可能。また、[その他]タブから表示できる[環境設定]画面では、バスやフェリー、飛行機の利用の可否、有料特急の優先度合いなどの検索条件を設定できる。

1本前・1本後の電車を検索でき、経路のメール送信も可能

 経路検索の結果画面では、上部のタブを切り替えて、複数の経路候補を確認できる。詳細な経路のほか、所要時間や乗り換え回数、合計運賃が表示されており、さらに出発地と目的地の指定時刻における天気予報も確認可能だ。また、タブには“早”“楽”“安”といった文字が表示されており、所要時間が短い候補や乗り換え回数が少ない候補、運賃が安い候補をすばやく把握することができる。

 経路候補を下までスクロールすると、再検索用のメニューが表示され、条件を変えて経路の再検索を行える。[1本前][1本後]ボタンをタップし、1本前または1本後の電車をすばやく検索できるほか、[復路を検索]ボタンから出発地と目的地を入れ替えて経路検索することなどが可能。

 また、経路候補下部のメニューで[この経路を送る・登録する]ボタンをタップすると、ポップアップが表示され、経路情報をメールやLINEで送信したり、カレンダーの予定として登録することが可能。また、ポップアップの[Myルート]ボタンからは最大3件の経路を“Myルート”として登録でき、起動画面からすばやく経路検索ができるようになる。

[1本前][1本次]ボタンなどをタップし、すばやく再検索を行える
経路情報をメールやLINEで送信したり、カレンダーの予定として登録できる

 このほか、経路候補下部のメニューでは、電車を乗り降りする数分前に通知できる“乗降アラーム”を設定したり、発車時刻までをカウントダウンする“乗車タイマー”を表示することが可能。また、経路候補で各駅名の右側にある[i]ボタンからは、トイレやコインロッカーなどの駅の施設情報、駅周辺の地図や飲食店情報といった便利な情報を閲覧することができる。

発車時刻までをカウントダウンする“乗車タイマー”を表示可能
駅の施設情報のほか、駅周辺の地図や飲食店の情報も閲覧できる

ユーザーが投稿した遅延・混雑情報を閲覧できる

 起動画面の最下部で[時刻表]タブを選択して表示される画面では、指定した駅やバス停の時刻表を検索して閲覧可能。駅名を直接入力したり、最寄り駅一覧から選択して駅を指定でき、路線や行き先を選択することで時刻表を表示できる。

 また、[運行情報]タブを選択して表示される画面では、鉄道や飛行機、フェリーの公式の運行情報を確認可能。遅延や運転見合わせなどが発表されている路線を一覧し、選択して詳細を確認できるほか、画面右上の[全国]をタップして表示されるメニューから地域を選択し、鉄道の運行情報を表示する地域を絞り込むこともできる。

[時刻表]タブでは、指定した駅やバス停の時刻表を閲覧できる
[運行情報]タブでは、鉄道や飛行機、フェリーの公式の運行情報を確認可能

 「乗換案内」の特徴のひとつが、ほかのユーザーが投稿した遅延や混雑の情報を閲覧できる“ジョルダンライブ!”だ。起動画面の最下部で[ライブ!]タブを選択して表示される画面で最新の投稿を一覧することが可能。“止まっている”“遅れ”“運転再開”“順調”など、各路線の運行状況を詳しく確認できるほか、“混んでいる”“つり革等に掴まれる”“全員が座れる”といった混雑度も把握できる。

 一覧画面の右上にある[絞り込み]ボタンからは地域を選択したり、利用している路線を最大5つまで登録して、表示される投稿を絞り込むことが可能。また、運行状況のチェックボタンをON/OFFし、遅延を知らせる投稿のみを表示することもできる。

 また、一覧画面上部の[運行状況・混雑度を投稿する]ボタンをタップすれば、自分で運行状況などを投稿可能。位置情報を取得して最寄り駅の状況をすばやく投稿することができ、会員登録やログインなどは不要。

 なお、本アプリでは、月額200円(税抜き)などの有償チケットを購入することで、オプション機能の“Plusモード”を利用可能。“Plusモード”では、よく使う駅や時刻表を“Myポイント”“My時刻表”として登録できるほか、JRの“青春18きっぷ”が使える経路を検索したり、通勤・通学定期の定期代を検索することができる。

“ジョルダンライブ!”でユーザーが投稿した遅延や混雑の情報を一覧できる
エリアや路線、運行状況を選択し、表示される投稿を絞り込める
「乗換案内」
【著作権者】
ジョルダン(株)
【対応OS】
端末により異なる(編集部にてAndroid 5.0で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
端末により異なる(15/09/27)

(ライターズハイ:鈴木 友博)