杜のAndroid研究室

第262回

見逃したテレビ番組を無償でオンデマンド視聴できる「TVer」

民放各局が配信するドラマやバラエティの最新回を期間限定で視聴可能

 『杜のAndroid研究室』では、スマートフォン向けOS“Android”をテーマに、窓の杜スタッフが厳選したアプリなどを紹介していく。今回は、民放各局のテレビ番組を無償でオンデマンド視聴できるアプリ「TVer」(ティーバー)に焦点を当て、その使い方と機能を紹介しよう。

民放5社の見逃し配信サービス“TVer”の公式アプリ

「TVer」
配信終了日時が近い番組を日付順に一覧することが可能

 「TVer」は、日本テレビ放送網、テレビ朝日、TBSテレビ、テレビ東京、フジテレビジョンの在京民放キー局5社が共同で立ち上げた見逃し配信(キャッチアップ)サービス、“TVer”の公式アプリ。各局が配信するドラマやバラエティなどの番組の最新回を期間限定でオンデマンド視聴でき、サービスは広告付き無償で利用可能。執筆時現在、Androidスマートフォン版のほか、iPhone版、Web版が提供されており、Androidタブレット版とiPad版は近日公開予定。

 起動画面はタブ切り替え型となっており、画面上部で[新着][注目]などのタブを選択して画面を切り替え可能。初回起動時に表示される[新着]タブでは、最近配信が開始された番組を一覧でき、選択して動画を再生できる。また、[注目]タブでは注目の番組を一覧できるほか、[まもなく配信終了]タブでは、配信終了日時が近い番組を日付順に一覧することが可能。なお、番組は地上波/BSでの放送直後より配信が開始され、配信期間はおおむね1週間となっている。

 また、[さがす]タブでは、番組名やタレント名などのキーワードで配信中の番組を検索でき、テレビ局やジャンル、放送日で絞り込みを行うことが可能。このほか、画面右上の[メニュー]ボタンをタップして表示されるメニューでは、テレビ局を選択して番組を一覧したり、昨日または一昨日に放送された番組を一覧することも可能だ。

配信中の番組をキーワードで検索し、テレビ局やジャンルで絞り込みを行える
メニューからテレビ局を選択して番組を一覧したり、昨日または一昨日放送された番組を一覧できる

配信中の番組をCM付きで無償視聴でき、本編はスキップ操作にも対応

一覧で番組名をタップすると表示される詳細画面では、番組紹介や出演者を確認したり、公式サイトへのアクセスを行える

 一覧から視聴したい番組の[再生]ボタンをタップすると、本アプリ内蔵の動画プレイヤーが起動し、動画のストリーミング再生を開始できる。なお、フジテレビとテレビ東京の番組を再生する場合、各局が提供する専用の動画プレイヤー「再生アプリ(フジテレビオンデマンド専用)」「テレビ東京 動画プレイヤー」を別途インストールする必要がある。また、番組一覧のサムネイルの下側にある番組名をタップすれば番組の詳細画面を表示でき、番組紹介や出演者を確認したり、公式サイトへアクセスすることが可能だ。

 内蔵プレイヤーでの動画再生時に画面をタップするとメニューが表示され、一時停止/再生のほか、“10秒戻る”“10秒スキップ”操作が可能。また、画面下部のシークバーを左右にドラッグして再生位置を移動することもできる。ただし、再生開始時や動画の途中にはCMが自動で挿入され、CM再生中はスキップなどの操作は行えない。

 また、再生画面でメニューを表示したときに、画面右上の[画質]ボタンをタップすると画質選択用のメニューが表示され、画質を高・中・低画質から選択することが可能だ。

前後1週間のテレビ番組表やエンタメ情報も閲覧可能

 なお、iPhone版とWeb版ではお気に入りの番組やタレントを登録し、配信された番組を一覧したり、通知できる“マイリスト”機能を備えているが、執筆時現在Androidスマートフォン版では同機能は実装されていない。

 このほか、起動画面右上の[メニュー]ボタンからのメニューで[番組表]項目を選択すると、当日から前後1週間のテレビ番組表を閲覧可能。都道府県を選択し、地上波/BSを切り替えて番組表を閲覧でき、選択した番組の出演者などの詳細な情報も確認することができる。

 また、メニューの[トピックス]項目を選択して表示される画面からは、今後放送される番組の情報や芸能ニュースなどのエンタメ情報を閲覧することが可能だ。

当日から前後1週間の地上波/BSのテレビ番組表を閲覧できる
今後放送される番組の情報や芸能ニュースを閲覧することも可能
「TVer」
【著作権者】
(株)プレゼントキャスト
【対応OS】
Android 4.1以降
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
3.0.2(15/10/26)

(ライターズハイ:鈴木 友博)