インディーゲーム・週間ダイジェスト

インディーゲーム・週間ダイジェスト(エイプリールフール号外)

嘘がテーマの短編ノベル「ウソにまつわるエトセトラ」などプレイ可能な作品も

 今年も年に一度の嘘のお祭り、エイプリールフールがやってきた。こと日本のインディー(フリー・同人)ゲーム界隈においては、自作のパロディネタや、嘘をテーマにした作品を公開する日として定着している感がある。そこで今回はエイプリールフール号外として、こうした作品やサイトをご紹介する。

 実際にプレイ可能な作品は当該サークルの作品プレイヤー向けのものが中心だが、初見でも楽しめる作品としてはあいはらまひろ氏作の「ウソにまつわるエトセトラ」がお勧め。ほぼ毎年、エイプリルフール記念ノベルゲームを公開している同氏による最新作(第7弾)で、短編作品を2本収録。ゲームならではの仕掛けや、微妙な距離感による甘酸っぱい恋愛描写を楽しむことができる。

 (なお、すべて内容を確認した上で掲載していますが、“嘘のようだけど実際の企画”が紛れていた場合はご容赦ください。その際はご連絡いただければ、改めて通常の“インディーゲーム・週間ダイジェスト”に掲載いたします。)

「ウソにまつわるエトセトラ」収録“それは偶然の一致”
「ウソにまつわるエトセトラ」収録“ダウト/ダウト/ダウト!”

作品公開(実際にプレイ可能)

「岩峰先生ほのぼの相談室」

サイトリニューアル(?)

Vegetacleのサイトのどこかからダウンロード可能なノベルゲーム
「わびさびブロードキャスター2015春!!」
少年舎エイプリールフールおまけノベル
  • 京大マイコンクラブ、サイトリニューアル
    『このホームページは、Netscape Navigator以上のブラウザでご覧下さい。他のブラウザをご利用いただいている場合には、表示の一部が崩れることがあります。ご注意ください。』
  • 背伸堂、サイト公開中
    『本日(4月1日)付で背伸堂(Senobindo)は「背伸びした視点の日々(Senobishiten)」と吸収合併されることになりました。』

作品告知(?)

お詫びと訂正:「怨霊 vs Noita」は嘘企画ではなく、実際にゲームはリリース予定です。お詫びして訂正いたします。

(中村 友次郎)