知っ得!旬のネットサービス

ドメイン名を入力するだけでサイトのセキュリティ評価が行える「Observatory」

Mozillaが運営。HTTPSの標準化など最新トレンドのサポート状況を手軽に診断

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Observatory」

 「Observatory」は、ドメイン名を入力するだけでWebサイトのセキュリティ評価を行ってくれるサービス。Mozillaが運営しており、HTTPSの標準化をはじめ、最新のセキュリティのトレンドをサポートできているかをワンクリックで診断できる。

 テストの項目は10個に及んでおり、各項目はスコア表示に加えて“A+”から“D-”および最下位にあたる“F”の合計13段階でランク表示される。機能が実装されていないなどの理由でテストが行えなかった項目については“×”で表示される。このほか、外部のセキュリティ診断サービス3つについても併せてテストが行われるなど、包括的なセキュリティの診断が行える。

 各項目についての詳細な解説は、提供元が運営するMozillaWikiに記されており、見出しをクリックするだけで参照できるようになっている。

ソフトウェア情報

「Observatory」
【提供元】
Mozilla
【利用料】
無料