知っ得!旬のネットサービス

画像を初代ゲームボーイ風の8ビット画像へと変換できる「GB Pic」

緑色を基調としたレトロ感あふれる4階調へと変換可能。任意の色への変更機能も備える

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「GB Pic」

 「GB Pic」は、読み込ませた画像を、初代ゲームボーイ風の8ビット画像へと変換してくれるサービス。手持ちの写真やイラストをもとに、緑色を基調としたレトロ感あふれる4階調の画像を簡単に生成できる。

 トップページの[ファイルを選択]ボタンをクリックしてローカルPC内の画像を指定するとアップロードが行われ、8ビットへと変換された画像が表示される。画像の明暗を調整するスライダのほか、4階調を擬似的に7階調へと引き上げるオプション、ドット格子を強調表示するオプションも用意されている。またRGBを調整する機能も備えるため、RGBすべてを最大値にすることでモノクロで出力するなど、緑色以外の任意の色へと変換することも可能。

 インターフェイスはPC向けに設計されているが、スマホやタブレットでも利用できる。なお変換にあたっては、オリジナル画像の縦横比とは無関係に、初代ゲームボーイ(160×144ドット)と同じ10:9比率に強制的に変換されるため、必要に応じてあらかじめローカルで加工しておくとよい。

ソフトウェア情報

「GB Pic」
【提供元】
yuntaRobo 氏
【利用料】
無料