知っ得!旬のネットサービス

資格試験などの学習の進捗をオンラインで記録、管理できる「Enoki Log」

資格試験などの学習の進捗をオンラインで記録、管理できる「Enoki Log」

目標と期限を設定して進捗を4段階で記録。外部から助言をもらうためにも利用可能

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「Enoki Log」

 「Enoki Log(エノキログ)」は、学習の進捗を記録できるサービス。資格試験などの学習にあたり、目標や期限、学習内容などをオンラインに登録し、日々の進捗を“×”“△”“○”“◎”の4段階で記録することで、モチベーションの維持に役立てることができる。進捗のパーセンテージ表示やグラフ表示といった機能は備えないが、学習内容の詳細や進行状況などを記入するためのメモ欄も用意されており、テキストベースで詳細な記録を残すことができる。

 利用にあたってはメールアドレスとパスワードによるアカウント登録が必要で、ひとつのアカウントには複数の学習記録をひもづけられる。ページは閲覧用、変更用、記録用に分かれており、閲覧用URLを公開することで、学習が疎かにならないよう身の回りの人に監督してもらったり、コメント欄を利用してアドバイスをもらうといった使い方が可能。

ソフトウェア情報

「Enoki Log」
【提供元】
ゆずたそ 氏
【利用料】
無料

(山口 真弘)