知っ得!旬のネットサービス

宅配便の配送状況をスマホにプッシュ通知してくれる「宅配トラッカー」

宅配便の配送状況をスマホにプッシュ通知してくれる「宅配トラッカー」

Pushbulletを用いてプッシュ通知を実現。ヤマト運輸・佐川急便・日本郵便などに対応

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「宅配トラッカー」

 「宅配トラッカー」は、宅配便の伝票番号を登録しておくことにより、配送状況を定期的にチェックし、変化があれば通知サービス「Pushbullet」との連携でスマホにプッシュ通知してくれるサービス。各運送会社の配送状況確認ページを手動で繰り返しチェックすることなく、配送状況に変化があるたびにスマホなどで受信できるので、配送ステータスを逐一チェックしたい急ぎの荷物がある場合に威力を発揮する。

 利用にあたっては「宅配トラッカー」への会員登録やログインなどの操作は不要で、伝票番号を登録する際に発行されるURLを個人専用のページとして利用する。プッシュ通知機能を利用するためには「Pushbullet」のアカウントが必要になるが、Webブラウザー上でチェックするだけであればサービス単体で利用可能。登録した伝票番号は配送完了後に自動的に削除される。対応する事業者はヤマト運輸・佐川急便・日本郵便・TMG(Amazonに限定)の4サービス。

ソフトウェア情報

「宅配トラッカー」
【提供元】
ただただし 氏
【利用料】
無料

(山口 真弘)