知っ得!旬のネットサービス

クリップボード内のスクリーンショットを貼り付けて共有できる「スクショ!」

クリップボード内のスクリーンショットを貼り付けて共有できる「スクショ!」

ローカルにある画像の共有にも対応。24時間経過すると自動消去

 本連載では、最近新しくリリースされたか、またはネットで話題になった“旬の”ネットサービスを週替わりで紹介する。

「スクショ!」

 「スクショ!」は、スクリーンショットをアップロードし、共有できるサービス。クリップボードからの直接貼り付けに対応しており、Windowsの[PrintScreen]キーを押してクリップボードに取り込んだデスクトップの画像を、ファイル化せずにそのまま相手に送ることができる。

 使い方は、ブラウザで本サービスのページを開き、クリップボード内のデータを[Ctrl]+[V]などで貼り付けるだけ。すると画像のサムネイルが表示されるとともにアクセス用のURLとパスワードが発行されるので、それを相手に伝えることで、貼り付けたデータを閲覧してもらえる。ローカルにある画像ファイルのドラッグ&ドロップにも対応しており、複数枚のアップロードも可能なほか、閲覧者はZIPもしくはPDF形式で一括ダウンロードすることもできる。

 有効期限は最後の画像を貼り付けてから24時間となっており、それを超過すると自動的に消去されるので、不用意に画像が放置されることもない。さらに手動での消去にも対応しているので、受け渡しが終わればすぐに消去できる。PCのほかスマホにも対応しており、個人が所有するデバイス間での画像の受け渡しにも重宝する。

ソフトウェア情報

「スクショ!」
【提供元】
(株)nu-face hosting service
【利用料】
無料

(山口 真弘)