今日のお気に入り

住所録の誤り検出「郵便番号と住所の住所録診断ツール」

住所録のCSVファイルから不正な郵便番号や住所との不一致を一括検出

(09/07/13)

「郵便番号と住所の住所録診断ツール」v2.0.0

エラー箇所をハイライト表示

 住所録にある郵便番号や住所の誤りを検出するソフト。年賀状作成ソフトや名簿管理ソフトなどで名簿データを手入力したあとのミスチェックにお勧め。

 使い方は簡単で、あらかじめCSV形式でエクスポートしておいた住所録ファイルを本ソフトで指定し、さらに氏名・郵便番号・住所の列をそれぞれ選択して[続行]ボタンを押せばOK。全レコードのうち、郵便番号から自動変換される都道府県市町村名と住所データが一致しないレコードをエラーとして一覧リスト上でハイライト表示してくれる。また、郵便番号がそもそも不正な値などで都道府県市町村名に変換できない場合には“?”マークをつけてハイライト表示される。

 処理後には、診断結果の項目を付加した全レコード、もしくはエラーのあったレコードのみをCSV形式で書き出すことが可能。なお、本ソフトは誤りを検出するだけなので、データの修正は元の名簿管理ソフトなどで行おう。

【著作権者】
浅輪 功一 氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/NT/2000/XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.0.0

(川原 徹也)