今日のお気に入り

ロト6の購入と当選確認を支援「Loto6Man」v1.5

スロット風に数字選択、申し込みカードの印刷や最新・過去分での当選チェックも

(09/08/06)

「Loto6Man」v1.5「Loto6Man」v1.5

過去の抽選回での当選をチェック過去の抽選回での当選をチェック

 数字選択式宝くじ“ロト6”の購入と当選確認を支援するソフト。宝くじ売り場でロト6の申し込みカードを何枚も記入するのが面倒な人や、カード記入から当選チェックまでをPCで手軽に行いたい人にお勧め。

 ランダムに回転する6つの番号枠からスロットマシン風にボタンを押して数字選択できるほか、好きな数字を含めたり除外して自動選択することも可能。選んだ数字の組み合わせをAからEまで決め、1枚の申し込みカードとして複数のカードを登録しておける。

 カード印刷では、売り場で配布している用紙にプリンターから直接印刷できる。また、テストパターンを印刷して印刷位置のずれを0.1mm単位で微調整する機能もある。

 当選確認は、みずほ銀行のサイトから当選番号データをダウンロードして一覧リストで確認したり、登録したカードの当選の有無を最新または過去分の抽選回について自動チェックが可能。たとえば登録したカードで過去に高額当選していたものがあれば、除外して印刷することもできるわけだ。

【著作権者】
GingaWave 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.5(09/08/03)

(川原 徹也)