今日のお気に入り

短文や“つぶやき”を半自動で作成・Twitter投稿「Skylera」

ランダムな語句とテンプレートの組み合わせで意外な文章が楽しめる

(10/02/15)

「Skylera」v1.0.1.0「Skylera」v1.0.1.0

 ちょっとした短い文章や“つぶやき”をランダムに半自動で作成するソフト。気に入った文章は保存したり、Twitterへ投稿することが可能。ブログやTwitterが最近ネタ切れという人などにお勧め。また、俳句を考えるような用途にもいいだろう。

 原理はいわゆる“いつ・誰が・どこで・何した”の言葉遊びと似ており、文章のテンプレートへランダムに選んだ単語を挿入する仕組み。たとえば、“%季節%に%花%が咲くなんて”というテンプレートを作り、“%季節%”として春・夏・秋・冬を、“%花%”としてサクラ・スミレ・ヒマワリなどを登録しておくと、[文章作成]ボタンを押すたびに“秋にスミレが咲くなんて”“春にサクラが咲くなんて”といった文章が表示されるわけだ。

 テンプレートと単語はそれぞれ任意に複数登録可能。表示された文章のうち気に入ったものをストック欄に保存できるほか、一定数だけ一括作成してストックすることも可能。さらにオプションでTwitterのアカウントを登録しておけば、ストックした文章の右クリックメニューから簡単にTwitterへ投稿できる。登録するテンプレートや単語次第では普段考えつかないような文章になることもあり、思わずつぶやいてみたくなるかもしれない。

 なお、動作には.NET Framework 3.5が必要。

【著作権者】
コルシカ 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1.0

(川原 徹也)