今日のお気に入り

軽い手ぶれやピンぼけ写真を簡単補正「手ぶれ隠し」

数ドット程度の手ぶれならブレ方向ボタンを選ぶだけで目立たなくできる

(10/02/17)

「手ぶれ隠し」v0.6.0「手ぶれ隠し」v0.6.0

 軽度の手ぶれやピンぼけを起こしたデジカメ写真を簡単に補正できる専用レタッチソフト。拡大したり引き伸ばすと目立ってしまうような数ドット程度の補正、とくに一方向の直線的な手ぶれ補正に向いており、拡大プレビューを見ながらボタンを選ぶだけという手軽さが特長。

 修正したいJPEG画像を読み込むと、ウィンドウ左側に画像全体、右側に一部を拡大した元画像と補正画像のプレビューがそれぞれ表示される。拡大プレビューの拡大位置は上下左右に調整でき、縮尺も1~4倍の範囲で選択可能。手ぶれならブレた方向を4つの方向ボタンから選び、ピンぼけならピンぼけ補正用のボタンを選んで押すと、処理が開始される。

 処理前後の拡大プレビューを見比べてみて、不十分に感じれば処理を繰り返すといいだろう。処理の取り消しは直前の1回のみ可能だが、処理画像を保存せずにファイルを再度読み込めば最初からやり直せる。

 なお、対応画像形式は読み込み・書き出しともにJPEGのみで、画像を拡大・縮小して保存する機能などはないことに注意。

【著作権者】
macer 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
0.6.0(10/02/06)

(川原 徹也)