今日のお気に入り

マルチモニター環境でのウィンドウ集配をホットキーで「DualMon」

全ウィンドウを指定のモニターへ移動するのも好きなホットキー一発でOK

(10/03/02)

「DualMon」v1.0.1.0「DualMon」v1.0.1.0

 マルチモニター環境でのウィンドウ集配を任意指定のホットキーで行える常駐ソフト。モニター間のウィンドウ移動をキーボードから手を離さずに行いたい人などにお勧め。

 まずタスクトレイのアイコンをクリックしてウィンドウ移動の動作とホットキーの組み合わせをリスト登録しておく。登録できるのはアクティブウィンドウまたは全ウィンドウの移動で、移動先として8番までのモニター番号や“次”“前”のモニターを指定可能。ホットキーには英数キーやファンクションキーなど任意のキーに、[Shift][Ctrl][Alt][Windows]の各キーを組み合わせることができる。さらにウィンドウの最小化や最大化、元のサイズへ戻す動作にホットキーを割り当てることも可能。

 あとは本ソフトが常駐した状態で指定のホットキーを押せば、アクティブウィンドウや全ウィンドウがそれぞれ指定したモニターへ移動するようになる。

 なお、ほかのアプリケーションですでに割り当てのあるキーと重複する場合など、ホットキーの組み合わせによってはうまく動作しないこともあるので注意。

【著作権者】
inuo 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0.1.0(10/02/20)

(川原 徹也)