今日のお気に入り

印刷スプーラーに残ったジョブを一括削除「Print Job Canceller」

紙詰まりなどのトラブルで消えなくなったジョブも一発クリア

(10/04/05)

「Print Job Canceller」v1.0「Print Job Canceller」v1.0

 Windowsの印刷スプーラーに残っているジョブを一括削除できるソフト。調子の悪いプリンターを諸事情でやむなく使っている人や、ネットワークで共有しているプリンターの管理者などにお勧め。

 一般に、アプリケーションからの印刷中に紙詰まりなど何らかのトラブルが起きると、印刷スプーラーにエラージョブが残り、ジョブをキャンセルしようとしても時間がかかったり、まれにキャンセルできず、Windowsを再起動しても消えずに残ってしまうことがある。そこで本ソフトを使えば、スプーラーに溜まっている印刷ジョブすべてをまとめて削除することができる。

 使い方は本ソフトを起動するだけ。エラージョブや保留中のジョブが一括削除されると共に、印刷をキャンセルした旨のメッセージダイアログが現れる。

 なお、本ソフトの使用後にも印刷スプーラーや、そのタスクトレイアイコンの表示で印刷ジョブが一見残ったままに見えることもあるが、それぞれ[表示]メニューや右クリックメニューから“最新の情報に更新”を行うと消えるようだ。

【著作権者】
稲垣 明浩 氏
【対応OS】
Windows XP
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(川原 徹也)