今日のお気に入り

フォルダを開かずにサブフォルダを新規作成「MakeFolder」

右クリックメニューから利用でき、作成前に既存のサブフォルダ名も一覧可能

(11/01/27)

「MakeFolder」v1.02「MakeFolder」v1.02

 フォルダを開かなくてもその中にサブフォルダを新規作成できるようになる、エクスプローラの機能拡張ツール。たとえば多数のフォルダの中にそれぞれ新たなサブフォルダを作りたいときなどにお勧め。また、エクスプローラでフォルダツリーから別フォルダの下にサブフォルダを作ろうとすると、いま開いているフォルダの表示を別フォルダにいったん切り替えなくてはならないことにイラッとする人にもいいだろう。

 使い方は簡単。インストールすると、フォルダの右クリックメニューおよび[ファイル]メニューに、“フォルダの作成”という項目が追加される。これを選ぶと小さな別ウィンドウが開き、選択したフォルダのフルパスが表示されるとともにテキストボックスが現れるので、任意のサブフォルダ名を入力して[OK]を押せば、サブフォルダが作成される。

 またサブフォルダ名を入力する際、選択フォルダのフルパス表示の部分をクリックすれば、そのフォルダ内にすでに存在するほかのサブフォルダ名をツールチップで一覧表示することが可能。このツールチップはクリックで閉じられる。

 なお、編集部にてWindows Vista/7でも動作することを確認したが、アンインストール時に「プログラム互換性アシスタント」が表示されることがあった。

【著作権者】
kaoruzak/k-Zak 氏
【対応OS】
Windows 2000/XP(編集部にてVista/7でも動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.02(11/01/25)

(川原 徹也)