今日のお気に入り

ファイルやフォルダのフルパスを整形してコピー「PathHacker」

“\\”への変換や""で括るなど形式をその都度選択、複数ファイルのパスもOK

(11/03/10)

「PathHacker」v2.2「PathHacker」v2.2

 ファイルやフォルダのフルパスを整形してクリップボードへコピーできるソフト。ファイル名のみ、フォルダのパスのみ、拡張子のみなどコピー範囲を選べるほか、区切り文字の“\”を“\\”に変換したり、全体をダブルクォーテーションで括るなど、形式をその都度選択してコピーできるのが特長。

 使い方は簡単。ファイルやフォルダを本ソフトの実行ファイルやショートカットアイコンへドラッグ&ドロップすると、整形されたパスの候補がポップアップメニューに表示され、いずれかを選択すればクリップボードへコピーできる。また、右クリックメニューの“送る”から利用することも可能で、その場合は最初に本ソフトを単に起動すると“SendTo”フォルダを開けるため、ショートカットの登録も簡単だ。

 ポップアップメニューから選べるのは、フルパス、“フォルダのパス+ファイル名”、フォルダのパスのみ、“ファイル名+拡張子”、ファイル名のみ、拡張子のみ、の6種類。さらにオプションとして、それぞれ区切りの“\”を“\\”に変換したり、前後を""で括ったり、全体を大文字または小文字に変換することが可能。これらのオプションは、メニュー上で選択するとチェックマークがつき、候補リストの表示にその場で反映されるのでわかりやすい。

 そのほか複数のファイルやフォルダを対象にすることも可能で、その場合は各々の整形パスを1行ずつ羅列したテキストとしてクリップボードにコピーされる。

【著作権者】
batt 氏
【対応OS】
Windows XP(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
2.2(11/02/24)

(川原 徹也)