今日のお気に入り

“楽天市場”の商品・ショップレビューを一覧リスト化・CSV保存「らくれびゅ」

期間指定での一括取得も可能、レビュー評価の詳細な分析などに

(11/03/22)

「らくれびゅ」v1.00「らくれびゅ」v1.00

 “楽天市場”の商品やショップに関するユーザーレビューを一括取得し、表形式で一覧したりCSVファイルへ保存できるソフト。期間指定でのデータ取得にも対応しており、購入者による採点評価を表計算ソフトやデータベースソフトに取り込んで分析することが可能になる。“楽天市場”の出店者や出店予定者、また特定の商品の購入をじっくり検討したい利用者にもお勧め。

 取得できるのは“楽天市場”の“みんなのレビュー・口コミ”に掲載されている商品またはショップのユーザーレビュー。レビューページのURLを入力して[レビュー取得]ボタンを押すと、商品名や評価点、レビュー本文のほか、投稿日、投稿者のレビュー件数、年代、性別、使いみち、使う人、購入回数などのデータをサーバーから一括取得し、ウィンドウ内にリスト表示する。

 表示リストは項目ごとに昇順・降順でソートしたり、文字列検索も可能。ただし、セル内のコピーや編集、グラフ化などの機能はないので注意。データはCSVファイルへ保存できるので、詳細な分析には手持ちの表計算ソフトやデータベースソフトを使おう。

 設定により、レビューの取得条件をあらかじめ“過去何日分”または日付の範囲で指定することが可能。レビューが多数投稿されている場合などはデータ取得に時間もかかるため、あらかじめ取得条件を絞っておくといいだろう。

 なお、動作には.NET Framework 2.0以降が必要。

【著作権者】
神代 氏
【対応OS】
Windows XP/7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.00(11/03/06)

(川原 徹也)