今日のお気に入り

自宅で納涼「ゆきやまさんの花火スクリーンセーバー2」

中止や延期された夏の風物詩・花火大会を自宅で楽しんで猛暑を乗り切ろう

(11/07/08)

「ゆきやまさんの花火スクリーンセーバー2」v1.5「ゆきやまさんの花火スクリーンセーバー2」v1.5

 色や形がさまざまな花火が次々と打ち上がるスクリーンセーバー。“音付き版”と“音なし版”の2種類が同梱されており、自宅にいながら花火大会を見ているようなリアルさを感じられる。

 本スクリーンセーバーは、実際に打ち上げられる花火のサイズや色、タイミングや音がリアルに再現されているのが特長だ。たとえば、土星型の花火、上向きに広がる花火、2分ごとに連発する大玉花火、大型花火が次々と連続で打ち上がる“スターマイン”など、さまざまなタイプの打ち上げ花火が用意されている。これに加えて音付き版では、打ち上げ音や爆発音、花火の残滓がぱらぱらと余韻を残しながら落ちていく音も再現されており、現実の花火大会さながらの雰囲気を醸し出してくれる。

 今年は3月11日に東北地方を襲った大震災の影響から、各地で花火大会の延期や中止が決定されているという。夏の風物詩のひとつである花火大会の中止を残念に思っている人も多いだろう。猛暑や節電モードなど、何かと厳しくなりそうな夏だが、部屋を真っ暗にして本スクリーンセーバーで花火大会を味わってみるのもよさそうだ。

【著作権者】
山崎 秀行(ゆきやま)氏
【対応OS】
Windows 95/98/Me/NT/2000/XP(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.5(02/08/02)

(小松 佳那)