今日のお気に入り

PCの音量を日時に応じて自動変更「Volume Concierge」

タイマー機能つきのボリュームコントローラーで大音量にびっくり!を防ごう

(11/11/18)

「Volume Concierge」v1.0.1.0「Volume Concierge」v1.0.1.0

 システムの音量をユーザーが指定した時刻に指定した音量へ自動変更するソフト。海外製ソフトで表示はすべて英語だが、簡単な英語なので直感的に操作できるだろう。

 音量変更のスケジュールはいくつでも登録でき、1つのスケジュールに対して設定する項目は日、時刻、音量となっている。日は“Every Day(毎日)”“Work Day(平日)”“Weekend(週末)”の3つが用意されている。時刻は15分刻みで指定可能だ。音量はシステムの最大音量を100としたパーセンテージで指定する仕組み。まず、スケジュールリストの左側にある“OFF”ボタンをクリックして“ON”に変更しよう。次に、日、時刻、音量をそれぞれ指定すればOK。

 スケジュールを複数登録できるので、たとえば平日は朝7時に70%へ変更、毎日午前10時は100%へ変更、平日22時は40%、週末16時は50%といった具合に、自分の生活サイクルに適したスケジュールを登録してみよう。すると、該当する日時の音量が自動変更されるので、夜遅い時刻にWebサイトを開いたら大きな音が鳴ってびっくりしたり家族に怒られたりといった事態を回避できるだろう。

 登録したスケジュールを削除したいときはリストの右側にある“Remove”をクリックすればよい。またスケジュールを一時的に停止したいときはリスト左側の“ON”を“OFF”に戻そう。なお、本ソフトで設定した音量変更の時刻にパソコンの電源が入っていない場合は音量の自動変更が行われず、前回のパソコン終了時の音量が維持されることに注意。また本ソフトは無償だが、利用にはメールによるユーザー登録が必要。

【著作権者】
Softorino 氏
【対応OS】
Windows XP/Vista/7
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0.1.0

(小松 佳那)