今日のお気に入り

議事録作成に機能を絞り込んだメモ帳ソフト「議事メモ」

ボタン一発で表題や日時を挿入、入力しづらい各種記号もダイアログで簡単挿入

(12/04/27)

「議事メモ」v1.10「議事メモ」v1.10

 会議中に作成する議事録を、よりスムーズに作成するために機能を絞り込んだメモ帳ソフト。標準ではウィンドウが常に最前面に表示されるほか、ボタンひとつでウィンドウを半透明化できる。この2つの機能により、「Excel」や「PowerPoint」などの画面を表示させながらでも議事録作成が容易になるだろう。また、ウィンドウの位置やサイズ、フォントの種類も自動保存されるので、常に議事録作成に快適なウィンドウポジションと一定の書式での作成が可能だ。

 ボタンひとつで、議題、日時、場所、出席者という項目名をカーソル位置へ挿入できる。このとき、日時はボタンをクリックした現在日時が入力され、あとから編集できるため、会議の開始・終了の2つの時刻を記録するといった使い方も可能だ。さらに、IMEでは入力が面倒なさまざまなタイプの矢印や丸囲みの数字といった各種記号をダイアログから簡単に入力する機能、あらかじめ登録した10個の単語を[Ctrl]+数字キーで入力できる機能、議事録の自動保存機能、議事録の内容をセットした状態でメールソフトを起動できる機能など、議事録作成に特化した機能を多く備えている。

 メモ帳としての基本的な機能は、検索・置換、印刷・印刷プレビューなどを備えており、行番号や罫線などの表示がないシンプルな外観となっている。すばやく正確な議事録作成を目指すなら、機能を絞り込んだ本ソフトを使ってみてはいかがだろうか。

【著作権者】
(株)アイデステクノロジ
【対応OS】
Windows 2000/XP/7(編集部にてWindows Vistaで動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.10(11/04/03)

(小松 佳那)