今日のお気に入り

タスクトレイでドライブごとのごみ箱を徹底管理できる「きれい好きのごみ箱」

タスクトレイでドライブごとのごみ箱を徹底管理できる「きれい好きのごみ箱」

各ドライブのごみ箱を個別に確認・削除可能。最近の削除を元に戻すことも

「きれい好きのごみ箱」v1.10
新しいごみや古いごみだけを削除できるなど、豊富な削除方法が用意されている
オプション画面

 タスクトレイでごみ箱の容量を確認したり削除といった操作ができる常駐ソフト。デスクトップ上のごみ箱アイコンにアクセスせずにごみ箱を操作できるというのが基本機能だが、本ソフトはそれだけでなく容量や削除方法などごみ箱を徹底的に管理できる各種機能を備えているのが特長だ。

 1つめの特長は、ドライブが複数接続されている環境で、ドライブごと個別に内容量を確認したり削除操作ができること。本ソフトはタスクトレイアイコンにマウスオーバーすると、ごみ箱内の項目数やごみ容量、空き容量、最後に削除したおおよその時間といった情報をツールチップで確認できる。このとき、複数のドライブが接続されている場合は、各ドライブのごみ箱状態を個別に確認できる。

 2つめの特長は、ごみの削除方法が非常に細かく用意されていること。ごみ箱を空にするという基本的な削除方法のほか、削除されたごみの日時情報をもとに新しいごみや古いごみだけを削除することが可能。日時をもとにした削除方法では、3分以上前や1カ月以上前といった具合にさらに細かな条件で削除できる。これらの削除方法もすべてドライブごと個別に操作することが可能だ。

 さらに便利なのが、“最近の削除を元に戻す”機能をタスクトレイで実行できること。この機能自体は、Windowsに標準で備わっている機能で“最後に削除されたファイル・フォルダのみを元の場所に戻せる”というもの。うっかり誤操作で削除してしまったデータを元に戻したい場合に便利な機能だ。しかし通常、この機能を利用するにはデスクトップ上やエクスプローラの何もないところで右クリックメニューを開いて実行する必要があるため、ウィンドウを大量に開いている場合などは少々面倒。本ソフトならば、タスクトレイアイコンの右クリックメニューから手軽に利用できるのがうれしい。もちろんこの機能もドライブごと個別の操作が可能。

 パソコンを仕事で使っている人や貴重な自作データをいくつも所持している人など、ごみ箱の扱いを慎重に行いたい人にお勧めのソフトだ。

ソフトウェア情報

「きれい好きのごみ箱」
【著作権者】
aki 氏
【対応OS】
Windows Vista/7/8
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.10

(久保 望)