今日のお気に入り

任意フレームの保存ができるGIFアニメーション再生用のビューワー「GifPicker」

任意フレームの保存ができるGIFアニメーション再生用のビューワー「GifPicker」

全フレームを静止画として保存することも可能

「GifPicker」v1.0

 シンプルなGIFアニメーション再生用のビューワー。任意のフレームまたは全フレームを静止画として保存する機能も備える。

 画面はシンプルで、左側にGIFアニメーションの再生画面、右側にフレームの一覧が表示される。GIFファイルはファイルオープンダイアログまたはエクスプローラからのドラッグ&ドロップで開くことができ、ツールバーの再生ボタンを押せばアニメーションの再生が可能。

 右側のフレーム一覧から任意のフレームを選択するとその画像を閲覧できる。また、選択したフレームごとに静止画として保存できるほか、全フレームを一括して静止画として保存することも可能。オプション画面では、保存時の画像形式をBMP/JPEG/PNG/GIFから選択できるほか、ファイルの命名規則やGIFファイルを開くと同時に再生するといった設定が可能だ。

 WindowsはXP以降、手軽に画像を閲覧できるビューワーが標準搭載されるようになったがGIFアニメーションの再生には対応しておらず、再生するには「Internet Explorer」を起動しなければならないのが少々不便。手軽にGIFアニメーションを再生したい場合は本ソフトを使ってみよう。なお、動作には.NET Framework 4以降が必要。

ソフトウェア情報

「GifPicker」
【著作権者】
うにどうふ 氏
【対応OS】
Windows 7
【ソフト種別】
フリーソフト
【バージョン】
1.0

(久保 望)