今日のお気に入り

PDFファイル内から必要な画像だけを選択して抽出できる「PdfTrick」

PDFファイル内から必要な画像だけを選択して抽出できる「PdfTrick」

各ページの画像をサムネイルで表示、任意の画像を選択して保存

「PdfTrick」v1.0

 PDFファイル内に含まれる画像を個別に抽出できるソフト。PDFファイル内の各ページに含まれる画像をサムネイル表示し、必要な画像だけを個別に選択してファイル保存することが可能。

 画面構成はシンプルで使い方も簡単。まず、画像を抽出したいPDFファイルをファイル選択ダイアログから指定するか、画面の左ペインにドラッグ&ドロップしよう。すると左ペインに各ページの内容が一覧表示され、ここで選択したページ内に含まれる画像が右ペインにサムネイル表示される。

 あとは抽出したい画像を選択し、画面右側の[GET IMG]ボタンを押せばよい。左ペインでページを移動した際には、各ページでの画像選択状態が保持されるためページごとに保存ボタンを押す必要はない。つまり、各ページで抽出したい画像を選択状態にしておいてから[GET IMG]ボタンを押せば、それらの画像が一括で保存できる仕組みだ。

 なお、読み込み可能なPDFファイルのサイズは256MBまでとなっている。また、動作には動作にはJavaランタイム(JRE)1.6以降が必要。

ソフトウェア情報

「PdfTrick」
【著作権者】
Gian Luca Mori 氏
【対応OS】
(編集部にてWindows 7で動作確認)
【ソフト種別】
フリーソフト(寄付歓迎)
【バージョン】
1.0(14/08/08)

(久保 望)