人気ソフトはここがすごい!

無料でPDFを分割・結合できるソフト「PDF Split and Merge basic」

わかりやすい画面構成で初めてでも迷わず操作できる

「PDF Split and Merge basic」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 異なる複数のPDFファイルから指定したページだけを抽出して1つのPDFにまとめる、PDFを分割するといった機能は、公私ともに必要となることが多いと思います。これらの機能はPDFビューワーには非搭載なことがほとんどなため、加工ソフトが必要となります。PDF加工ソフトの使用が初めてなら、メニューがわかりやすく操作しやすい「PDF Split and Merge basic」を導入してみてはいかがでしょうか。

インストール時に言語設定で日本語を選べるが、後からでも設定可
用意された機能は7種類

 「PDF Split and Merge basic」は、その名の通りPDFファイルを分割・結合できるソフトです。メイン画面には機能(モジュール)が一覧され、使いたいものを選んだら、対象となるPDFファイルをドラッグ&ドロップして設定・実行するだけで作業は終了。わかりやすい画面構成により、操作で迷うことはないでしょう。

 使用頻度が高そうな機能は、“マージ(結合)”、“分割”、“抽出”でしょうか。“マージ”ではフッターの追加、“分割”では分割するページ番号の指定などを設定でき、どの機能でも出力するPDFファイルの圧縮やバージョン指定が可能です。

指定エリアにPDFファイルをドラッグ&ドロップして選択
分割方法は複数用意されているので、目的に合う方法を選ぼう

 ほかにも、指定したファイルサイズで分割する“サイズで分割”機能やファイル内のページを回転させる“回転”機能などが揃い、PDFファイルの加工作業は一通りこなせるでしょう。また、動作には「Java」のランタイムが別途必要なので、あらかじめインストールしておきましょう。