人気ソフトはここがすごい!

忘れがちなドライバーの更新は「Driver Booster 4 Free」で一気に片付けよう

ドライバーを定期的に更新チェック、アップデートはワンクリックで一括実行

「Driver Booster 4 Free」

 『人気ソフトはここがすごい!』では、窓の杜ライブラリの収録ソフトから、窓の杜スタッフが定番ソフトをピックアップ。活用ポイントを踏まえつつ紹介します。

 PCの動作が遅いと感じた時の原因のひとつに、ドライバーが最新の状態でないことが挙げられます。ドライバーが古いままだと脆弱性を突いた攻撃を受ける可能性もあり、なるべく最新のものにしておきたいところ。とはいうものの、更新があったことに気付かなかったり、更新が必要なドライバー数が多すぎて更新作業が面倒になることもあるでしょう。そんな場面では、「Driver Booster 4 Free」が役に立ってくれます。

 「Driver Booster 4 Free」は、PC内のドライバーを最新版へアップデートできるソフト。ソフトを起動すると自動でPC内のドライバーをスキャンし、アップデート可能なものを一覧表示します。各ドライバー右側にある[更新]ボタンで個別に、画面上部にある[すべて更新]ボタンですべてのドライバーをアップデートできます。

 最新ドライバーのインストール前にはWindowsの復元ポイントを作ることもでき、もしアップデート後にドライバーに不具合が起こっても、簡単に元の状態に戻せます。

最新ではないドライバーを一覧表示してくれる
ダウンロード中に[ダウンロード高速化]をクリックすると、その名の通りダウンロードスピードがアップする
Windowsの“システムの復元”機能が無効になっていても、ソフトから有効化できる

 さらに、ドライバーの更新チェックも自動で行ってくれます。チェックの頻度は毎日・毎週・隔週・毎月から選択可能で、画面上部の[ハンバーガー]ボタン(横三本線のアイコン)から[設定]を選択して設定を変更できます。

[設定]画面では、ドライバーの更新チェック頻度の変更や、本ソフトのデザインの選択などを行える

 そのほかにも、音が出ない、画面の解像度が低い、ネットワークにつながらない問題を修復する機能を搭載しているのもポイントです。なお、有償版の「Driver Booster PRO」には、システムアイドル時にドライバーを自動ダウンロードするといった機能を備えています。無料版でも十分役立ちますが、より便利に使いたいなら導入を検討してみても良いかもしれません。