休み中にやりたい、ため込んだ写真整理術

類似画像を探して重複する写真や不要な写真を削除できる「Simg」

類似画像を探して重複する写真や不要な写真を削除できる「Simg」

要らない写真を処分してディスク容量を節約しよう

「Simg」

 億劫な写真の整理を少しでも効率化し、手軽に行うためのソフトを3回にわたって紹介する本企画。最終回となる今回は、写真の色や特徴から同一・類似画像を検索できるソフト「Simg」を紹介する。

「Simg」

 溜め込んだ写真がディスク容量を圧迫しているというユーザーは少なくないだろう。最近はハードディスクが安いので、外付けドライブなどを買い足して解決してもよいのだが、その前にチェックしてみてほしいのが『不要な写真はないか』ということ。決定的瞬間を逃すまいとシャッターを連射した結果、同じような写真が大量に保存されていたり、写真を整理する際にファイル名が違うだけの同じ写真ができてしまったり。そんな写真のためにドライブを買い増すのはもったいない。

 そこでお勧めなのが、「Simg」だ。本ソフトを利用すると、似たような写真を簡単に探し出すことが可能。内蔵の画像ビューワーで両者を比較して、不要な方を削除できる。

 本ソフトは少し難解なところがあるが、なにはともあれ、まずは写真ファイルを本ソフトへドラッグ&ドロップしてみよう(フォルダーごとでも可)。すると解析処理が始まり、互いに完全一致するファイルがリストアップされる。ダブルクリックして内蔵の画像ビューワーを起動し両者を比較してみると、まったく同じであることがわかるだろう。これで検出されるのは、たいてい同じ内容なのに名前が異なるファイルが存在する場合だ。

完全一致するファイルがリストアップされる
ダブルクリックして内蔵の画像ビューワーを起動

 初期設定では、この“バイナリ”モードによる完全一致検索が行われるが、本ソフトではもう少し“曖昧な”検索を行うことも可能。たとえば[検索]-[モード]メニューを開き、初期設定の[ファイル - バイナリ]から[ファイル - AvgHash]へとオプションを変更すると、“類似度”の高い写真が列挙される。あまり似ていない写真ばかりが列挙される場合は、[表示]メニューで“類似度”の閾値を高めに設定してみるとよいだろう。

 これらは大量の写真からよく似たペアを探し出す“自己相関”モードを利用した検索だが、本ソフトでは特定の画像によく似た写真を探し出す“クエリ”モードを利用することも可能。この2つは[検索]-[対象]メニューで切り替えることができる。

(樽井 秀人)