いまさら聞けないWindows 10のTips

第105回

記憶を頼りに条件を絞り込め! 条件指定でファイルを検索する

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれないが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在する。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介する。

エクスプローラーで条件を指定してファイルを検索するには

 先月途中でストップしていた作りかけの企画書が見当たらない……。

 古いファイルが埋もれてしまって、どこにあるのかがわからなくなってしまった経験は誰にでもあることでしょう。

 こんなとき、検索ボックスでファイルを探すのが手っ取り早いのですが、同じようなファイルがたくさんPCに保存されていると、ファイルを探すのに時間も手間もかかってしまいます。

 そこで活用したいのが、検索条件の設定です。[検索]リボンを活用すると、更新日やファイルの種類、サイズなどを指定してファイルを検索することができます。

 このため、企画書を探すためのキーワードでひっかかったたくさんのファイルから、「先月」作った「文書」などを探し出すことが簡単にできます。

エクスプローラーの検索ボックスにキーワードを入力後、リボンから[検索]をクリック。[更新日]や[分類]で条件を設定する