いまさら聞けないWindows 10のTips

第152回

ゲームや動画再生で突然の爆音! 慌てないために音量設定の場所と方法を確認しておこう

 度重なるアップデートによって、次第に使いやすさを向上させつつある「Windows 10」。普段、何気なく使っているかもしれませんが、いつのまにか追加された新機能や知らずに過ごしていた便利な機能、隠れた機能なども存在します。本連載では、そんな知っておくと便利なWindows 10のTipsを紹介します。

Windows 10で音声をミュートする方法

 ゲームの起動直後や動画の再生直後に、思った以上に大きな音が再生されて驚いた経験はありませんか?

 スマートフォンなら音量ボタンの長押しで、とっさに音を小さくすることができますが、PCには必ずしも音量ボタンが搭載されているわけではないので、会議室などで、爆音が鳴り響く中、アワアワと慌ててしまうことも珍しくありません。

 PCの場合、音量の調整方法はいくつかありますが、コレさえ押さえておけば万能という方法があります。Windows 10の通知領域にあるスピーカーアイコンです。

 このアイコンをクリックすることで、音量調整用のスライダーバーが表示されるので、左右に動かして、好みの大きさに調整しておきましょう。左端のスピーカーアイコンをクリックすれば、ミュート(無音)することもできます。いざという時に備えて、調整方法を確認しておきましょう。

通知領域のスピーカーアイコンをクリックすると音量調整用のスライダーバーが表示される。左右にドラッグして音量を調整、左側のアイコンをクリックするとミュートが可能