やじうまの杜

「Excel」に「Python」が統合される? Microsoftがアンケートを実施中

来年後半のリリースが予定されている「Office 2019」の目玉機能に……との期待も膨らむ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“UserVoice”に寄せられたフィードバック

 デスクトップ版「Microsoft Excel」にスクリプト言語「Python」を統合しようという機運が高まっているようです。ユーザーからのフィードバックを募るサイト“UserVoice”へ2015年11月に投稿された要望“Python as an Excel scripting language(PythonをExcelのクリプト言語として統合する)”に対し、14日付けで開発チームから返答が投稿されました。どのようなニーズがあるのかより詳しく知りたいとのことで、アンケートフォームへの回答を募っています。

 執筆時現在、この要望には4,000を超える票が集まっており、「Excel for Windows」カテゴリでは一番ホットなフィードバックになっています。

 なぜ2年も放置されていたフィードバックに対し今頃になって返信がついたのか――傍から見ると少し不思議に感じがしないでもありません。

 しかし、「Python」言語は近年最近注目されている機械学習の分野で大きな役割を担っています。実際、開発者にお馴染みのQAサイト“Stack Overflow”の調査によると、「Python」の利用は急速に拡大しつつあるそうです。

主要言語の成長(“Stack Overflow”より引用)

 一方で、ビッグデータの分析とビジュアライズのニーズに応え、「Excel」にも近年さまざまな機能強化が図られています(少し古い記事になりますが、僚誌“クラウド Watch”の特集記事などが参考になるかもしれません)。「Excel」には「VBA」と呼ばれるプログラミング言語がすでにありますが、よりモダンで汎用的な「Python」が使えれば、新しいニーズや活用方法を引き出せるかもしれません。今後増えてくる「Python」言語の資産の活用が容易になるでしょうし、「Python」エンジニアが「Excel」を活用する機会も増えるでしょう。また、来年後半のリリースが予定されている「Office 2019」の目玉機能としても、「Excel」の「Python」統合は申し分ありません。

 日本マイクロソフトでテクニカルエバンジェリスト(最新技術の解説や啓蒙をする役割)を務める戸倉彩氏も、“Twitter”でフィードバックを募っています。アンケートフォームは英語ですが、開発チームに要望を伝える貴重な場ですので、興味のある方は参加するとよいでしょう。