やじうまの杜

え、ふぉんと? モリサワの“あの”フォントが「Windows 10 October 2018 Update」に標準搭載

わかりやすさ・読みやすさ・読み間違えないの3つを重視したユニバーサルなフォント

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 新機能が盛りだくさんの「Windows 10 October 2018 Update」が一般リリースされましたが、もうお試しになりましたか? 「October 2018 Update」の注目機能・便利機能はおいおい“窓の杜”でも紹介するつもりで日頃からリサーチしているのですが、なかにはまったく知らなかった変更というのもときどきあります。今回紹介するのも、そんな改善の1つ。なんと、「October 2018 Update」には、モリサワが提供しているあのフォントが標準で同梱されているのだそうです。

 “え、ふぉんとかよ!”と思って手元の環境でも確かめてみたのですが、ちゃんと標準でインストールされていました。「Fall Creators Update」では同じモリサワの「UDデジタル教科書体」が採用されて好評でしたが、まさかこのフォントまで同梱されるとは思いませんでした。

「Windows 10 October 2018 Update」には“あのフォント”が標準搭載

 ちなみに「April 2018 Update」以降、フォント管理機能は「コントロール パネル」ではなく「設定」アプリに統合されている([個人用設定]-[フォント]セクション)ので、「October 2018 Update」にアップデートした人はそっちで探してみてください。

 「BIZ UD」フォントは、ビジネス文書向けに制作された“ユニバーサルデザイン”フォント。わかりやすさ・読みやすさ・読み間違えないことを重視してデザインされているのが特徴です。タイプバンクの「TBUDゴシック R」「TBUDゴシック B」「TBUD明朝 M」をベースに開発されており、JIS第1水準から第4水準までの漢字が含まれています。

「BIZ UDフォント スタンダード版」

 なお、単体での無償配布も行われている(最近、ちょっとインストール方法が変わりました)ので、「Windows 10 October 2018 Update」じゃなくても利用することができます。

 ぜひお試しください!