やじうまの杜

Windows 10氏がとんでもないことを言い出したとTwitterで話題に

「Internet Explorer」を友人や同僚に薦めてはいけない

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

今回問題となった「Internet Explorer」さん。ウェルカムページは「Microsoft Edge」の方が便利だよ! というアピールでいっぱい

 Windows 10氏がとんでもないことを言い出したと、Twitterで話題になっています。「Internet Explorer」を友人や同僚に薦める可能性だと……!?

 「Windows 10」を利用していると、ときどき「フィードバック Hub」アプリによるアンケートがトースト表示されることがありますが、それが“誤爆”してしまったようですね。

 もちろんMicrosoft自身は「Internet Explorer」の利用を積極的には薦めておらず、むしろ既定のブラウザーから外すように勧告しています。「Internet Explorer」は新しいWeb標準をサポートしておらず、テストしているWeb開発者もほとんどいません。もはや常用すべきWebブラウザーではなく、単に互換性維持のために残されています。社内システムが対応していないなど、“代わりがない場合”や“どうしても必要なときにだけ”利用すべきです。

Microsoft自身も「Internet Explorer」の利用をもはや積極的には薦めていない

 間違っても、「Internet Explorer」を友人や同僚に薦めてはいけません。