やじうまの杜

「Google Chrome 78」で削除された[他のタブをすべて閉じる]コマンド、復活へ

早期プレビュー版「Google Chrome Canary 80」に再追加

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Google Chrome Canary 80」のタブの右クリックメニューに[他のタブをすべて閉じる]コマンドが再び追加

 先日、「Google Chrome 78」でタブの右クリックメニューから[他のタブをすべて閉じる]コマンドが削除されたことをお伝えしましたが、これは早々に撤回されそうです。

 “Reddit”に寄せられた情報によると、早期プレビュー版「Google Chrome Canary 80」(80.0.3959.0)でタブの右クリックメニューに[他のタブをすべて閉じる]コマンドが再び追加されたとのこと。「Chromium」の開発ログにも再追加の記録が残っています。

 先日の“やじうまの杜”の記事の反応にも「頻繁に使っていたコマンドなので、なくなると不便だ」との声が多く寄せられていました。利用されていないコマンドを適宜見直して整理するのは大切なことですが、単純に利用回数の少ないコマンドが不要なコマンドであるとは限らず、こうした判断の難しさを痛感させられます。