やじうまの杜

どうしてこうなった? Outlook系メールサービスで発見された不思議な不具合が話題に

タイトルに“【】”が2つ含まれていると送ったメールが消えてしまう場合がある

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

タイトルに“【】”が含まれているメールをOutlook系メールサービスで送ると、相手に届かない場合がある

 Outlook系のメールサービスで発見された不思議な不具合が、一部で話題になっています。

 不具合の内容を簡単にまとめると、

  • Outlook系のメールアドレス(ドメインに“outlook”、“live”、“msn”、“hotmail”などが含まれるもの)を利用している
  • タイトルが正規表現“Re:【.+】【.+】.*”にマッチする

という2つの条件を満たしている場合、メールを送っても相手に届かないようです。

  • 送信者:メールは正常に送信されたように見える(エラーはない、[送信済み]フォルダーには存在する)
  • 受信者:メールが届かない

 恐ろしいのは、相手に届いていないことが送信者にはわからない点ですね。たとえば顧客が“【緊急】【要対応】貴社のソフトの不具合”というタイトルの苦情メールを送り、サポート係がちゃんと対応した(そのまま返信すれば“Re:【緊急】【要対応】貴社のソフトの不具合”というタイトルになるでしょう)のにもかかわらず、顧客には伝わらないなんてことがありえます。伝わらないだけならまだしも、“苦情メールを何度も送ってるのに、全部無視された!”なんて誤解されれば、会社の信用にもかかわります。

 編集部でも簡単に試してみましたが、12月16日現在、この不具合はまだ直っていないようです。Microsoftは、以下のような回避策を案内しているとのことです。

なお、当方で確認をいたしました現状での回避策となりますが、

墨付き括弧【】以外の括弧に置き換えた場合、受信されましたので、

回答をお待ちいただくまでの間、別の括弧を使用していただく事をご検討くださいませ。

一例:

全角括弧:「」、()、『』

半角括弧:()、[]

 日本語のメールでは強調のためにタイトルで“【】”を使うのは割りとよくあるので(入れても1つぐらいにしておいてよ、とは思いますが)、早く直ってほしいですね。

 ちなみに、この問題はメールサービスの不具合であり、「Outlook」アプリには影響しないようです。たとえば、“Gmail”を「Outlook」アプリで利用している場合などには発生しません。