やじうまの杜

“Google マップ”でマンションポエムごっこができるGoogle Chrome拡張機能が面白過ぎる

あなたの邸宅が今、光の柱に包まれる――

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 マンションの広告って、建物がバーッと光っていてカッコいいですよね。ファイナル○ァンタジーのセーブポイントみたいで。やたら詩的なキャッチコピーも、なかなか味わい深い。ああいうマンションポエムのチラシを簡単に作れたら……そんな願いをかなえてくれる「Google Chrome」拡張機能が密かに開発されていると聞いて楽しみにしていたのですが……。

 とうとう公開されました! その名も「Mansion Poem」。“Google マップ”で建物を探すだけで……あなたの邸宅が今、光の柱に包まれる――。

 さっそく編集部でもこの拡張機能を「Google Chrome」にインストールして、“Google マップ”にアクセスしてみました。さっそく光の柱が太平洋に生えていて、草を禁じ得ない。

「Mansion Poem」を「Google Chrome」にインストールして、“Google マップ”にアクセス

 注意しなきゃいけないのは、“www.google.co.jp/maps”ではなく、“www.google.com/maps”にアクセスしなくてはならないこと。いずれ修正されるとのことですが、もし動かなかったら“Google マップ”のドメインが“com”になっているか、いま一度ご確認ください。

 ちゃんと動いているのが確認できたので、早速物件を光らせてみます。今回は東京・神保町にあるインプレスのオフィスをターゲットにしてみました。地図を“航空写真”モードにして、3DビューをONにし、[Ctrl]キーを押しながらマウスをドラッグして俯角を下げてやると、いい感じになります。

見事、インプレスのオフィスに光の柱が!

 さらに、拡張機能のオプションをイジって、ポエムを掲げてみましょう。拡張機能のボタンをクリックするとポップアップが現れるので、適当な文言をごにょごにょと入力……。

ポップアップに適当な文言をごにょごにょと入力

 すると、できました! 確かになんかマンションのチラシっぽい。これは購買欲が沸きますねぇ……。

それっぽいポエムを追加すれば、マンションのチラシっぽく

 皆さんも、ご自宅や会社、気に入った建物をどんどん光らせて見てくださいね。ただし、SNSで共有する時はくれぐれも注意。間違って自宅や会社の場所を晒さないように注意してくださいね。

 それにしても、これをストアに掲載するためだけに5米ドル払ったのか……漢(おとこ)やな。