やじうまの杜

とほほ氏、いまだ健在! 超定番のWWW解説に“とほほのDocker入門”が追加され話題に

もうすぐ開設して四半世紀の老舗サイト

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

“とほほのDocker入門”

 “はてなブックマーク”経由で知ったのですが、あの“とほほ(杜甫々)”氏の入門コンテンツサイトに「Docker」が追加されたのだそうです。その名も“とほほのDocker入門”。

 初版は2016年6月4日だそうで、結構前からあったようですね(執筆時現在、最終更新日は2019年9月1日)。

 とほほ氏といえば、“とほほのWWW入門”が超有名。1996年に開設され、HTMLやCSSだけでなく、Webページのカウンターや掲示板の設置方法、CGIの書き方まで網羅されており、2000年前半にはずいぶん参照されたようです。まだブログなどがない時代、ちょうど40代~30代の人たちが駆け出しの頃はこのサイトのお世話になったのではないでしょうか。

“とほほのWWW入門”

 その後、あまり見かけることはなくなりましたが、コツコツとコンテンツの追加やメンテナンスは継続されていたようで、現在では「Docker」以外にも「jQuery」や「Bootstrap」までもカバー。「JavaScript」や「PHP」をはじめとする各種プログラミング言語や、Linux関連の記事を集めた“Linux編”も新設されています。

 古くからあるWebサイトが元気に更新されているのを見ると、力をもらえるような感じがしてうれしいものですね。