やじうまの杜

「Windows 10 May 2020 Update」への更新は慎重に ~こんな警告が出ているPCではとくに注意!

“Windows Update”にアップグレードが案内されるまで待つのがおすすめ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

 「Windows 10 May 2020 Update(バージョン 2004)」が正式にリリースされ、一部のユーザーを対象に配信が開始されました。“もうアップグレードしたよ!”という方もいれば、“まだ来ない!”“怖いからしばらく待つ!”という方もいらっしゃるでしょう。「May 2020 Update」の新機能が必要なユーザーや好奇心を抑えられないユーザー以外は、アップグレードを急ぐ必要はありません。Microsoftはアップグレードによるトラブルをできるだけ避けるため、ユーザーからのフィードバックを集めながら慎重に配信対象を拡大させていくとのこと。“Windows Update”に「May 2020 Update」へのアップグレードが案内されるまでは、そのまま待つとよいでしょう。

 とくに、こんなメッセージが表示されているユーザーは要注意。無理にアップグレードしない方がよいでしょう。

“お使いのデバイスでは、まだ準備が完了していません”という警告メッセージ

Windows 10 Version 2004 の機能更新プログラム

まもなく、Windows 10 May 2020 Update がリリースされます。 この更新プログラムは互換性のあるデバイス用に提供されますが、お使いのデバイスでは、まだ準備が完了していません。 お使いのデバイスで準備が整うと、このページに更新プログラムが表示されます。 現時点でお客様による操作は必要ありません。

 これは、利用している端末にアップグレードに関する既知の不具合が確認されており、アップグレードの配信が止められていることを示しているようです。不具合のリストは、以下のサポートサイトで確認できます。

 それでもアップグレードを試してみたいという場合は、Microsoftが案内している回避策を講じて(例:古いドライバーをアップデートする)できるだけ事前に問題を解消し、データのバックアップなど、念入りな準備を行ってからチャレンジしてください。