やじうまの杜

奈良県民の自虐が詰まったRPG「ファイ奈良ファンタジー」、絶賛テストプレイ中!

魔王・マツナガを倒し、ナラランドに海を取り戻せ。ついでに安い最低賃金もなんとかしてくれ

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

奈良県民の奈良県民による奈良県民のためのRPG「ファイ奈良ファンタジー」

 奈良県に関する豆知識を自虐的に紹介しているTwitterアカウント“卑屈な奈良県民bot(@nntnarabot)”をご存じでしょうか。奈良県民なら思わずニヤッとしてしまう小ネタが満載のアカウントで、埼玉県民にとっての『翔んで埼玉』のような存在と言っても過言ではない……こともないですが、少なくとも中学・高校時代をほぼ奈良で過ごした筆者の友人は100%フォローしています。故郷を離れて出稼ぎに出ることの多い奈良出身者にとっては心のオアシスであるだけでなく、ときどき役に立つ奈良のローカル情報(シカの交通事故とか)を入手できる便利な存在でもあります。

 そんな“卑屈な奈良県民bot”のエッセンスを詰め込んだロールプレイングゲーム(RPG)「ファイ奈良ファンタジー」がこの都度“卑屈な奈良県民bot”によって開発され、テストプレイ版が公開されました! スマホでプレイ可能とのことですが、デスクトップ向けのWebブラウザーでも遊べるようです。

 舞台は、豊かな海に囲まれた海洋王国・ナラランド。しかし、ある日突如として魔王・マツナガが襲来し、四海は干上がり、山で囲まれた内陸国となり果ててしまいます。これに心を痛めた国王ゴダイゴは、国内から若い4人のニートを王城に呼びつけ、財政難ゆえタダで魔王を討伐しろと滅茶な命令を下す。果たしてニート勇者の運命はいかに?

勇者ショウトク。一度にみんながしゃべると聞き取れないと怒る
格闘家サコン。兵士にコオリヤマシティはナラ南部(笑)とディスられてキレるトラキチ
紅一点の魔術師ヒミコ。地下牢にWi-Fiを求める
僧侶セイメイ。眠い
国王ゴダイゴ。三権分立などない

 戦闘システムはごく一般的なものですが、街の人との会話やアイテムの説明にいちいち仕込まれた奈良ネタは抱腹絶倒不可避。テストプレイ版はそれほど時間もかからないので、ぜひ挑戦してみてください。

ナラランドは財政難のため、おカネの支給はない。まずは他人の家を漁ったり、女の子に恵んでもらったり、道に落ちているのを拾って手に入れろ!
アイテムの説明なんかにいちいち仕込まれた奈良ネタがGood。ごくまれに役に立つ蘊蓄もあるぞ
宿屋は“GoTo トラベル”キャンペーン中。安いのでガンガン泊まれる。ちなみに奈良は宿泊者数全国最低水準。みんなオーサカ、キョウトに泊まるぞ!
戦闘システムはオーソドックス。細かいところは気にするな! ちなみに、ナラランドのシカはガチで戦うと割と強い。アレがなければ負けるかも

お約束

奈良県民の奈良県民による奈良県民のためのRPG「ファイ奈良ファンタジー」