やじうまの杜

「Windows 11のアクセス キーが漢字」問題がゲームボーイを使った力技で解決される

漢字でしか起動できないないというなら漢字を使うまでよ!!!!

 “やじうまの杜”では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

[Windows]+[X]メニューから「Windows Terminal」を管理者権限で起動するためのアクセス キーが漢字問題

 先日本コーナーで、[Windows]+[X]メニュー([スタート]ボタンの右クリックメニュー)から「Windows Terminal」を管理者権限で起動するためのアクセス キーが漢字になっているため、日本語変換なしにはキーボードで起動できない問題を報じました。

 この問題を力技で解決してくれた方がいます。ほかならぬ当該記事でツイートを引用させていただいたたっくん氏です!

 [Windows]+[X]メニューを開き、ゲームボーイ(正確にはゲームボーイカラーのようです)の[A]ボタンを押すと、無事「Windows Terminal」が起動しました。ゲームボーイをワイヤレスコントローラーにするデバイスを使ってPCに接続し、「GlovePIE」というソフトで[A]ボタンに漢字の「管」を割り当てているようです。問題を真正面から受け止めつつ、明後日の方向から力でねじ伏せるスタイルに感動すら覚えます。

 ともかくたっくん氏のおかげで[Windows]+[X]メニューのアクセス キーが漢字問題は解決しました。これで安心してWindows 11に移行できますね。……本当はプレビュー版(Dev Build)ですでに修正されているので、そのうち直るんですが。