やじうまの杜

Bing先生曰く「休日出勤はなにもえらくない」「残業は――」

Google先生はそんなこと言わない

 「やじうまの杜」では、ニュース・レビューにこだわらない幅広い話題をお伝えします。

「Bing」で「休日出勤 偉い」と検索すると「何も偉くありません」という回答がデカデカと表示されます。

 「Bing」で「休日出勤 偉い」と検索すると、かなり辛辣な答えが返ってくるそうです。

 編集部でも試してみましたが、「何も偉くありません」という回答がデカデカと表示されます。

 ちなみに、「Google」で検索したときはこのような表示にはなりませんでした。

 また、「Bing」であっても「休日出勤 えらい」で検索したときは「何も偉くありません」という検索結果がフィーチャーされることはありません。「偉い」を「えらい」とひらがなにひらくだけでも検索結果は変わるようです。

「Google」先生はそんなこと言わない
「Bing」であっても「休日出勤 えらい」で検索したときは「何も偉くありません」という検索結果がフィーチャーされることはない

 ちょっとおもしろいなと感じたので、「残業」「通勤」「肉体労働」「満員電車」といったキーワードに「偉い」「えらい」を掛け合わせて検索してみたところ――「残業 えらい」のときだけ「能力不足」と言われました。

「残業 えらい」のときだけ「能力不足」と言われる

 自分でやったことではありますが、すごくキレイなカウンターパンチをもらった気分になり、少しの間立ち直れませんでした。

 祝日のない6月もようやく終わり。最近は真夏のように暑くて大変ですが、今日ぐらいは残業をやめて、週末は体を休めていただければと思います。お仕事の方も、くれぐれも無理しないように。

納得がいかない人はフィードバックを(#^ω^)