ニコニコ自作ゲームフェスMV 受賞作品ピックアップ

 第1回

【ブラウザ・スマホで遊べる無料ADV】2人の視点と2つの種族、複数の時代が絡み合って紡がれる物語「authoring mare」

作り込まれた世界観が魅力の探索謎解きアドベンチャー

 今年2月に受賞作品が発表されたゲーム投稿イベント“ニコニコ自作ゲームフェスMV”。応募作品はすべてブラウザゲーム投稿サイト“RPGアツマール”にて無料でプレイでき、作品によってはスマートフォンにも対応しているほか、PC向けのダウンロード版が用意されている作品もある。本連載ではその受賞作品の中から、窓の杜がピックアップしたADVやRPGを紹介していく。

「authoring mare」

 「authoring mare」は、魔術の存在する世界を舞台とした、プレイ時間1~2時間程度の謎解き探索アドベンチャーゲーム。謎解きは比較的易しめでヒントなどもあり、1マップ内で完結するなどテンポよく進行。物語を楽しむことに比重が置かれた作品となっている。

 主人公は、踏破した者の願いが叶うと噂されているが、これまで戻ってきた者は誰もいないという遺跡“ビヨンの教会”へ一人で赴いた少女“ハンス”。また、依頼により彼女の捜索に向かった魔術師“アーデルベルト”を操作するパートもあり、ゲームの進行に応じて視点を切り替えつつ、謎を解きながら遺跡の奥へと向かっていく。

ハンスとアーデルベルト、2人の視点を切り替えながら物語が進んでいく

 本作の魅力の一つは、作り込まれた独自の世界観だ。“ニンゲン”のほかに魔術の才能に長けた長命の種族“ガイスト”が存在し、2つの種族の対立の歴史が物語と密接に絡み合っている。遺跡の中では創世の時代を綴った書物やさまざまな資料、手記などを読める場面があり、プレイヤーが自ら世界と物語を読み解いていく楽しさがある。

任意で読める書物などにより、世界観に触れていくのも醍醐味
ゲームの進行に応じて用語の解説や一部書物の内容が随時登録されていく用語集も

 ハンスが遺跡の中で出会うガイストの男“ヘリオ”や、自分が小説の登場人物であると主張する青年“シャルル”、種族の違いを越えてアーデルベルトと慕い合うガイストの女性“ガーベラ”など、キャラクターも魅力的。創世の時代、そして約10年前に起きたニンゲンとガイストの争いという過去が、現在を生きるキャラクター達の行く末へと収束していく物語が見どころだ。

さまざまなキャラクター達の想いや2つの種族の歴史が絡み合い、物語の結末へと収束していく

ソフトウェア情報

「authoring mare」
【著作権者】
まかぼと 氏
【バージョン】
-(17/02/14)
【スマートフォン】
対応
【ダウンロード版】
あり